2013年10月26日

「激戦」

東京国際映画祭の2本目の映画。

香港映画「激戦」

8月に香港に行ったときにちょうど公開されてたので、見ていた作品です。
だけど、何しろ言葉の壁があって、おおまかなストーリーはわかったけど、やっぱり日本語字幕で見たいと思って、仕事を早退して見てきました。
今回の東京国際は平日のそれも昼間の上映が多くて、そして後は夜8時すぎからの上映ばっかり。
これって平日朝から仕事の、東京都心部に住んでない人にとっては「行くな」ということのようでした。
そんなに平日昼や夜遅くまでいられる人たちって多いんですかね。
ちょっと考えてほしいです。

さてさて、「激戦」
もうね、さすがの香港映画健在って感じでしたね。
香港でもけっこうお客さんが入ってていい映画だな、と思ったんだけど、やっぱりいいです。

ダンテ・ラム監督の作品ってけっこうラストが救いようがないものが多くて、見た後すっきりしないんだけど、「激戦」はそうでもなかったです。

かつてボクシングの王者だったが、八百長に身を染めて前科者になってる中年男が主演。
そして大陸の大金持ちの息子だったはずが、父が不動産投資で破産し、一文無しとなった青年が脇を固めます。中年男ファイには張家輝(ニック・チョン)、青年チーには最近映画づいてる彭于晏(エディ・ポン)
ファイはいろいろあって香港にいられなくなってマカオの友達をたよってボクシングジムで働いています。チーもまた酒浸りになった父とともにマカオに来ていて。
そんな彼らが総合格闘技に挑戦することになって、というストーリー。
そしてファイが部屋を借りる部屋の住人の母子が彼にかかわってきます。
出てる人が全部人生で失敗してる、だけど再起できるぞ、っていう映画です。
こういう展開って大陸での公開を意識してのことだろうと思う(必ず大陸の女優さんが出てきたりとかね)けど、とってつけた感がなくて、上手だなぁ、と思いました。
ニックはすごく上手な役者さんだし、この映画のために肉体改造して生身で出てるから中年でもここまでできるのか、って希望が持てるのかしらね。
そういえばニックは肉体改造しすぎちゃって体調悪くした、とか香港で聞いたなぁ。中年が急にああいう風になっちゃうのはあまりよくないみたいよ。
格闘技のシーンがけっこう長くてそういうのが好きな人も満足できる、そしてファイと同じ部屋に住む母子の娘役のけなげさに女性は泣かされる、という硬軟しっかり取り入れた作品。
かなり完成度の高い映画だな、と思いました。
やっぱり日本語字幕はいいなぁ、とも。
そうそうキーワードは「脱臼」です。

ぜひぜひ日本で公開してほしいです〜

そういえば今日から去年香港で大ヒットした「寒戦」が「コールド・ウォー」のタイトルで公開されます。
こちらも香港で見てるけど、謎の部分があまりに多い映画なので日本語字幕は助かります。
華仔もゲスト出演のわりにはかなりインパクトあり、で出てるので見に行かなくては!
ちなみにこちらにも彭于晏(エディ・ポン)がかなり重要な役で出てます。
posted by まぎー at 09:57| 香港 | Comment(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

高雄ダンサー

雨の六本木で「高雄ダンサー」見てきました。監督がシンガポールと韓国の二人。それぞれ画家とピアニストという芸術家だからかところどころに油絵っぽいものや音楽が特徴的でした。
ただし映画として面白いかというとちょっと厳しいかな。ストーリーが独りよがりな感じです。監督は何を表現したかったのかわかりませんでした。
上映後のティーチインは監督二人、音楽担当のアメリカ人、主演の台湾人若手俳優三人、プロデュースの日本人と国際的。みんなの挨拶だけで時間がなくなり、質問は一人だけ。あまり映画の内容に関係なくて残念。
今回の映画祭は仕事が忙しいのと始まる時間が遅すぎる作品ばかりで後一本しか見れないだけにちょっとガッカリでした。
座席が前から二列目で映画を見るには最悪な席だったけどゲストを見るには最高でした。


image-20131020222524.png

image-20131020222538.png
posted by まぎー at 22:25| 香港 | Comment(0) | 映画祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

SHOW

怒涛の台中ライブの様子も全く書かないままですが。
何しろ仕事が大変なことになってまして、9月前半はほとんど休んでない状態。
それに台中ライブが入り、睡眠不足の極みに陥り、帰りの飛行機は激しい頭痛でほぼダウン状態でした。

Mステに五月天が出るし〜、とか思っていたらこのところの寒暖の差で風邪を引いて、発熱までしてしまい、とうとう仕事まで休んでしまいました。ただし、はずせない会議があったんで、午後1時間だけ仕事に行ったりしてまったく身体は休まらない毎日であります。

昨日は少し体調がよくなったので、はるばる遠くからこのためにやってきたtさんと一緒にSHOWくんのライブに行ってまいりました。
tさんの行いのよさで、なんと前から8列目のとっても見やすい位置。
去年のいろいろな問題のために一年延期になってたんだよね。
6時半に会場が暗くなって、SHOWくん登場〜
私たちの後ろの席は台湾か大陸の方々。声援が半端ありません。
もう、1曲目から盛り上がる、盛り上がる。
途中のMCもほぼ日本語でこなして日本語の歌もたくさん歌って、SHOWくん頑張ってました。

ただね、終わるの早くない?
二時間なかったからね。
いくら日本だとはいえ、これは短いんでないのかしら。
まあ私の体調からすれば、これぐらいがちょうどだったかもしれないけれど。
一年待ちわびたファンの人にとってはちょっと物足りなかったかもしれないですね。
だけど楽しかったです〜tさんありがとうございます。詳しいレポ待ってますね。

5さんたちの活躍についてはまた後で書く予定です。
ただし、10月半ばまでは殺人的に仕事が忙しいのでそれが落ち着いてからかも。
posted by まぎー at 21:07| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

早すぎ

怒涛の台中ライブの余韻に浸る間もなく、五月天さんたち来年の一月に大阪と東京でライブです!
残念ながら武道館ではない模様。東京はいつもの場所ですね。たぶん大阪も同じようなところでしょう。
前回よりも知名度は上がってるから頑張ってチケット取らなきゃなあ。
詳しいことは彼らの日本公式サイトに載ってます。






posted by まぎー at 02:35| 香港 ☀| Comment(2) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台中です

台中からです。
五月天のライブチケットが手に入り、急遽台中入りしました。
ライブは花道の近くだったので石頭のギターが間近で見れてよかったです。さすがに台湾だけあって観客の盛り上がりも半端ない。
ライブの後はお酒が飲める場所を探してなぜかカラオケに。3時間めいっぱい五月天堪能しました。
ホテルに帰ったのが4時半。まだまだ眠いです。

image-20130915105238.png
posted by まぎー at 11:52| 香港 ☀| Comment(3) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

祝五月天生出演!

皆様〜exclamation×2
なんと五月天が明日の夜、CSのスペースシャワーTVのスペシャエリアという番組に生出演しますよ。
当然もれなくflumpoolと一緒ですが、台湾から出演するのかと思いきや、どうも来日してるらしいです。
日本のTV(CSとはいえ)に生で出演する機会が来るなんてびっくりですね。
これも「おしん」(中国語では「阿信」ね)効果なんでしょうか。

我が家はCS見れる環境なので、明日は早めに夕ご飯の支度をしてしっかり見ようと思ってます。
どの曲やるんだろうか、「おしん」の主題歌はしっかり日本語で歌うんだろうか。
だけどとっても楽しみでするんるん

そして
9月14日(土)発売の雑誌「WHAT's IN?」(10月号)表紙・巻頭でflumpoolとの特集が決定しました!
だそうです〜表紙ですよ、表紙。すごいなぁ。こちらも忘れないようにしなくてはね。

BN0087-90ALL-1.jpg
posted by まぎー at 22:51| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ジョセフサイン会

昨日24日ジョセフこと小綜くんのサイン会に行ってきました。
サイン会の前にファンミがあったのですが、日本のファンクラブに入ってないので参加してないです。ファンミの様子は参加した方のブログ見て下さいませ。
さてサイン会の整理番号はT003。夕方5時半集合でした。ファンミが終わってから改めてサイン会が設定された模様。大体20人ぐらいでひとつのグループで並びました。周りはファンミに参加した人ばかりでした。まあね、サイン会だけなんてのはあんまりいないよね。
小綜が結構ゆっくりサインしてくれるらしくなかなか進みません。途中遠方から来ていて時間が迫っている方が早めにサインしてもらってました。これはいい判断だよね。
7時ぐらいにようやく会場へ入ります。小綜くん、やっぱり精悍になってるわ〜
ニコニコしながらサインしてくれました。「お久しぶり〜」の言い方も相変わらずで可愛いです。握手した長い指も変わらずいいよなあ。
あっと言う間でしたが、参加して大満足。
ファンミも会場が近い感じでよかったんじゃないかな。
待っている間の会場のイイノホールのスタッフのすばらしい誘導ぶりに感動。本当にプロの技と物腰でした。さすがです。
小綜、おかえり!思う存分仕事頑張ってね。
image-20130825204130.png
posted by まぎー at 20:41| 香港 ☀| Comment(2) | 小綜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

盲探を見た

香港は気温は日本より低いけど、湿度が高いのでベタベタした感じです。
夕方、華仔とサミーの映画『盲探』を見てきました。
かなりのコメディで笑った笑った。ストーリー自体は結構シリアスで血みどろなんですが、主役の二人がコメディパート。
公開から二ヶ月も経っているので一つの映画館でしかやっていませんでした。でもほぼ満員で、私も前から二列目で首が痛くなりました。
深く考えなくてよい楽しめる映画でした。

今日一日で、スターフェリーとトラムの香港二大乗り物に乗ってしまったよ。


image-20130818220805.png
posted by まぎー at 23:08| 香港 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

暑いですねぇ

もう8月も後半に突入ですね。
だけども、何なの、この暑さ。
毎日溶けそうになってます。
7月末には岩手三陸、そして8月初めには実家で片付け。
先週末は苗場(こちらは仕事)、あちこち出かけております。

そして明日からは香港に出かけてきます。
久々に何のイベントもない香港です。
日本よりも気温は低そうなので、のんびり避暑!してきたいです〜

2008.5.hongkong 039-1.jpg

何も計画ないし、どうしようかな。
とりあえずフルーツはしっかり食べてこようっと。ドリアン食べたいなぁ。

2009.9HK&Taiwan 021-1.jpg
posted by まぎー at 23:37| 香港 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

五月天、日本で活動開始か

四月にflumpoolとコラボしてくれた五月天のみなさまですが、なんと本格的に日本で活動開始しそうですぞ。

秋(たぶん)に公開される映画「おしん」の主題歌(たぶん)をflumpoolと一緒に日本語で歌うらしい。

五月天のファンのみなさんのblogやtwitterによりますと、「おしん」のHPにもしっかり名前が載っているそうです。

そしてすでに彼らの日本語のサイトまでできております。(仕事早いよね)
こちらです⇒五月天HP

そんな彼らは上海でライブしてます〜
そして昨日はノアの方舟ツアーのラスト台中場のチケット発売日でした。
ファンのみなさん、チケット取れたのかしら。
posted by まぎー at 22:09| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

