2014年04月24日

集集線

前回の投稿から一ヶ月以上経ってしまいました。仕事が忙しくてお疲れモードなんです。ごめんなさい。
さてさて台湾二日目。家人の具合も良くなり、今回はローカル線の集集線に乗ります。台中からの直通列車があるので一日乗り放題のチケットを買って乗り込みます。
平日なのでけっこう空いてます。各駅停車でのんびり。と思ったら幼稚園や小学校の遠足の集団が!幼稚園の園児たちは途中で降りましたが、小学生は終点まで一緒。
終点の車埕駅はのどかな行き止まりの駅。勝手に駅の周りに出られるし、次の列車は1時間しないと来ないから線路の上も全然OK。


image-20140424184034.png

小さい集落なのでお昼を食べるのも大変。たぶんお休みの日ならばお店も開いているんだろうけど平日なのでやってないところが多かったです。とりあえず集落を一周して開いてるお店でお弁当を食べました。言葉が通じないけど親切にしてもらいました。


image-20140424184059.png

1時間経って次の列車が来たので乗り込みます。そのまま帰るのも面白くないので水里の駅で途中下車。けっこう大きな町だけど平日の昼間、みんなお昼寝してるような静けさです。
バス乗り場があるので家人と相談し、路線バスに乗ってみることにしました。
posted by まぎー at 18:41| 香港 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

アイスクリーム!

新幹線で台中に向かい、在来線で台鉄の台中駅に。在来線の駅がすぐあるのはうれしいな。ほぼ満員の電車でした。
ホテルは台中駅のすぐ近くの53ホテル。台中を基点にあちこち行くのにはすっごく便利。ただしバスタブのあるお部屋はスタンダードクラスだけです。今回は楽天トラベルでバスタブ確約で予約しました。スタンダードのお部屋ですが、ベッドの前はけっこう広くてスーツケース開けっ放しでも全然OK。
家人がどうも調子が良くないらしく、寝ちゃってしまいました。夕飯どうしましょう。買い物がてら外な出ます。駅裏に行くとカルフールとかあるけど、疲れちゃったしなあ。結局近くのお惣菜屋さんで適当におかずを買ってきました。
ホテルの目の前は観光スポットにもなっている「宮原眼科」日中はものすごく混んでいますが、夜は空いててゆっくり買い物できます。ちなみに22時までの営業です。アイスクリームのお店もじっくり選べます。お茶とライチのアイスにパイナップルケーキをトッピング。ホテルまで持ってきて部屋で食べました。それぐらいホテルは近いです。アイスは種類が多くて悩んでしまいます。また台中行ったらこのホテルに泊まってアイス食べたいなあ。


image-20140315102922.png
posted by まぎー at 10:29| 香港 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

台北はまたもや雨

台湾にきています。台北はまたまた雨。そういえば家人は雨男だったなあ。
お目当ての赤ちゃんパンダはちょうど可愛い真っ最中。平日なのであまりたくさん見物の人もいないのでけっこうゆっくり見れました。

image-20140306231431.png

写真ボケボケですね。望遠にしちゃうとipodではなかなか厳しいです。

その後バスで市政府前に移動して、ちょうど開催されている紙のパンダ展に。1600頭いるんだけど今の野生のパンダの数だそうです。

image-20140306231954.png

空港に一旦戻り、タクシーで台北駅へ。タクシーの前のバスの運転手さんの名前が陳信宏!やっぱりけっこうポピュラーな名前なんだね、阿信くん。阿信っていう呼び名もこれまた普通だね。あちこちにゴロゴロいそうです、陳信宏さん。

image-20140306232604.png

posted by まぎー at 00:26| 香港 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ちょっくら台湾へ

相変わらず間隔開けすぎのこのブログ。
PC開いてないわけじゃないんだけど、なかなか進まないんですよね〜
初韓国からちょうど一か月。
明日から今度は台湾へ行ってきます。
今回は純粋な旅行です。
家人と一緒に赤ちゃんパンダを見るのとなぜか台湾中部あたりに行って来ようと思ってます。
いかんせん中国語ができない二人なのでとっても不安ではありますが、いつもどうにかなってたので、今回もそんなお気楽な気持ちで行ってきます〜

2010.7.taiwan 019-1.jpg
posted by まぎー at 00:55| 香港 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ハプニング続きの韓国ライブ旅

7日の夜から韓国に行ってきました。初韓国で、両替してプチ間金持ち気分。約10倍だものね。
今回の韓国行きの目的は、五月天韓国ライブ参戦です。韓国語が全くできない私たちには結構大変でした。
9日の五月天韓国場の会場はソウルから地下鉄で一時間近くの幕張メッセみたいな展示ホール。会場に入ると半分に仕切られていてだいたい3000から4000ぐらいの席がありました。席があるのが嬉しいよ。
ライブは結構あっさりとそれなりに盛り上がって11時ぐらいに終了。
私たちは行きと同じく地下鉄でソウルに戻ることに。ここでハプニング発生!何と地下鉄が終電で途中の駅で停まり、乗客は全員降ろされてしまいました。地上はどこか郊外の住宅地。バス停はあるけど、ハングルの行き先が全くわからず。人に聞こうにも韓国語わからず。雪は降るし寒いしで、このまま凍死するかも、とりあえずホテルに電話して対策を訊こうとしたけどなぜか国際電話が繋がらない。どうしましょう
。三人で考えて、近くで唯一開いてたコンビニの店員さんにホテルに電話をかけてもらうことに。店員のお兄ちゃんにホテルに電話して欲しいと身振りで説明。電話してもらってホテルの人に状況説明。お兄ちゃんに代わって、とのことでお兄ちゃんにタクシーを呼んでもらうことになりました。お兄ちゃんがタクシーを呼んでくれてようやく私たちはソウルに戻ることができました。ホテルに着いたのが夜中の2時!コンビニのお兄ちゃん、ホテルのフロントの人、そして終電だと教えてくれたお兄さん、ありがとうございました!
どうも韓流スターのイベントなんかだとシャトルバスが出るらしいのです。五月天もだしてくれよ〜
そんなハプニングもあり、翌日帰国するため金浦空港へ。日本の大雪のため飛行機の出発が2時間遅れに。ボ〜ッとロビーで待ってたら
何やら歓声が聴こえます。中国語が聞こえたのでみて見ると、あらら五月天の方々が出国してる。私たちも出国しよう!ということでほとんど一緒に出国してしまいました。彼ら(除く怪獣)はまだまだ韓国では知られていないからか普通に免税店で買い物とかカフェでお茶とかしてました。いや〜ゆっくり堪能させていただきました。大変なことの後には嬉しいハプニングが待っていた!写真は彼らプライベートですので撮ってません。てか近すぎて撮れないでしょ。
無事日本には帰国できましたが、車だけ駐車場にお泊まりし、ようやく今日運転して帰ってきました。



image-20140211124415.png


posted by まぎー at 12:46| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

五月天ライブ

五月天ライブ大阪場東京場参戦してきました。足も手も肩も背中も疲れたけど楽しかったです。五月天は私に元気をくれます。

怪獣切れてるけど大阪の告知です。
image-20140113212640.png
posted by まぎー at 21:27| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

今年もよろしく

クリスマスに香港に行ってきました。最低気温が10度という寒さで、暖房飲んないホテルで凍えてました。
帰ってきたら父の実家の伯母が亡くなったとの知らせが。始発で実家に帰って31日の告別式に参列してきました。
元日には家人の実家へ年始の挨拶に出かけ、と慌ただしい年末年始でした。
ということで、香港の話もまだまだだし、間隔開け過ぎのこのblogですが、今年もよろしくお願いします。
image-20140104211517.png
posted by まぎー at 21:15| 香港 | Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

Mayday×五月天the best of 1999~2013

もうすっかり遅くなりましたが、五月天の日本版の新譜のお話をば。
そういえば、日本デビュー盤なんですかね、ということは以前出てたのはなし、ということなんでしょか。まあ、いいか。
さてさて、新譜。
当然ですが、DVDの特典がついてるところで予約しました。
13日発売なのに、なぜか12日には手元に届いてました。発売日ってどうなってんのかしら。こちらも早くついたので、まあよしですが。

Mayday×五月天  the Best of 1999-2013 / Mayday (CD - 2013)

さてさて今回の新譜ですが、日本デビュー盤なんでしょうか。ということは以前出ていたのはなかったことになってるんですかね。

聴いてみての感想は正直微妙。
特に彼らの日本語曲2曲。(もう1曲は五月天が作ってないし、もともと日本語だしね)いや〜実はこの2曲とも中国語の歌詞が大好きなのよね。「OAOA」の歌詞とか最高でしょ!できたら日本語と中国語と両方入れてほしかったなぁ。

そしてベスト盤ならば、もっと入れてほしかった。
「人生海海」とか「雌雄同体」とかメッセージ性の高い曲もぜひともね。
まあ、このあたりの曲は最近はライブCDやDVDにも入ってないこと多いからなぁ。大陸市場を意識してるんですかね。
それと彼らの台湾語の曲も好きなんで「叫我第一名」とか「志明與春嬌」とかも入れていただきたかったです。台湾語の歌詞を訳す人がいなかったんでしょうか。

ということで申し訳ないけど一度聴いただけで、もういいかなぁ、って感じです。
他のアルバム聴いてます。
今は「知足」とか「ノアの方舟明日版」とかかな。


posted by まぎー at 22:15| 香港 ☔| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

Mayday 3D映画プレミア試写会

昨日六本木であったMayday3D映画プレミア試写会に参戦してきました。しっかり自分は外れてたんですが、Uさんが当ててくれたので急遽参戦。
会場にはいる時に3Dメガネとオフィシャルの蛍光ライトが配られました。映画なのに振るのかな、とちょっと戸惑いましたが、これがよかったんだな。
時間になって五月天登場!五人全員いる〜とまずは一安心。そして通訳が中華圏ではおなじみの周さんでこれまた安心。周さんならちゃんと訳してくれるからね。
彼らはかなり緊張してたみたいだけど、いつものお互いのじゃれ合いも健在。何かいろいろ人に振ってたなあ。ただし憶えているのは、阿信の「お手洗いはどこですか?」と怪獣の滑らかな日本語。後はマサの髪がサラサラだ〜と思ったことかな。舞台挨拶は写真撮影まで入れるとかなりの長さで大満足。いつもの方々との絡みもありましたね。
舞台挨拶が終わっていよいよ映画開始。いや〜、これはまったくのライブ映像です。そして歌の日本語訳がいいなあ。阿信の詞の持つ意味がよくわかりました。
やっぱりライブは最高です。蛍光ライトは場面と同じように色が変わり、臨場感たっぷりでした。このために北京から技術の人を呼んだそうです。太っ腹だなあ、アミューズ。
今回はほぼファンだけだったから盛り上がる盛り上がる。来年には限定で公開されるそうです。まだの人、お楽しみに!
これ見ると絶対ライブ行きたくなりますよ。
蛍光ライトと3Dメガネは持ち帰りOKでした。またまた太っ腹だぜ、アミューズ。
メガネあるからライブDVDやブルーレイが出たら3Dのを買おうかしらん。

会場で頂いた物。

image-20131118195740.png
posted by まぎー at 19:57| 香港 | Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

コールド・ウォーを見た

先月からいろいろ映画見ました。
まずは「コールドウォー」
去年香港で大ヒットした映画です。香港で見てるんですが言葉の壁もあってよくわからなかったんですよね。警察の内部抗争の映画だけど主役のふたりアーロン・コックとレオン・カーフェイが大熱演です。謎が謎を呼び、日本語字幕があっても、最後誰が犯人か悪い人なのかわかりません。もしかしたら華仔も悪い人なのかもしれません。続編でわかるのかなあ。


image-20131110130451.png
posted by まぎー at 13:06| 香港 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

