2013年09月29日

SHOW

怒涛の台中ライブの様子も全く書かないままですが。
何しろ仕事が大変なことになってまして、9月前半はほとんど休んでない状態。
それに台中ライブが入り、睡眠不足の極みに陥り、帰りの飛行機は激しい頭痛でほぼダウン状態でした。

Mステに五月天が出るし〜、とか思っていたらこのところの寒暖の差で風邪を引いて、発熱までしてしまい、とうとう仕事まで休んでしまいました。ただし、はずせない会議があったんで、午後1時間だけ仕事に行ったりしてまったく身体は休まらない毎日であります。

昨日は少し体調がよくなったので、はるばる遠くからこのためにやってきたtさんと一緒にSHOWくんのライブに行ってまいりました。
tさんの行いのよさで、なんと前から8列目のとっても見やすい位置。
去年のいろいろな問題のために一年延期になってたんだよね。
6時半に会場が暗くなって、SHOWくん登場〜
私たちの後ろの席は台湾か大陸の方々。声援が半端ありません。
もう、1曲目から盛り上がる、盛り上がる。
途中のMCもほぼ日本語でこなして日本語の歌もたくさん歌って、SHOWくん頑張ってました。

ただね、終わるの早くない?
二時間なかったからね。
いくら日本だとはいえ、これは短いんでないのかしら。
まあ私の体調からすれば、これぐらいがちょうどだったかもしれないけれど。
一年待ちわびたファンの人にとってはちょっと物足りなかったかもしれないですね。
だけど楽しかったです〜tさんありがとうございます。詳しいレポ待ってますね。

5さんたちの活躍についてはまた後で書く予定です。
ただし、10月半ばまでは殺人的に仕事が忙しいのでそれが落ち着いてからかも。
posted by まぎー at 21:07| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ellaおめでとう

土曜日の「めざまし」ですが、家人が先週の分も合わせて録画しててくれました。
さすがに妻が香港、台湾大好きなのを知ってるので気がつくと録画してくれてるんです。
おかげで、華仔の姿もしっかり見ることができました。
ありがとね、老公揺れるハート

そういえば、ellaちゃんが、5日に結婚式をしたんでしたね。
すっかり忘れててcさんのところで知りました。

最初に見た台湾ドラマが「薔薇之恋」
そこからしっかりと台湾芸能にはまっていくんですが、やっぱりあのドラマっていいよねぇ。
ellaちゃんも最初は何だ?とか思ってたけど可愛いんだよね。
そしてこのブログの最初の記事も「薔薇之恋」だったような・・・

そんな彼女もすっかり大人の女性になって結婚。
きれいですね〜スタイルいいですね〜

06ec1p1newella.jpg

06ec1p9newaella.jpg
selinaはもうすっかり人妻の雰囲気、hebeだけが独身か〜



つづきを読む
posted by まぎー at 23:55| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

恭喜!Selina

10月31日にS.H.E.のSelinaが弁護士の張さんと結婚exclamation

01ec1p50aSelina.jpg


Selinaは去年大陸でのドラマ撮影中に大やけどを負ってまだ治療中。
ほんとだったら、今年の4月に結婚するはずだったのが延期されてしまってたのよね。

大やけどを克服して、そして大変つらいリハビリも頑張って、この日のSelinaは最高にきれいですよね。


お仲間のellahebeはブライドメイドを務めました。

XN01_005Selina.jpg01ec1p51Selina.jpg

そういえばellaも来年結婚するみたいですね。
で、花嫁のブーケはなぜか彼氏いない(らしい)hebeが引き当てたようです。

XN04_005Selina.jpg

披露宴はさすがに芸能人がた〜くさん招待されてたなぁ。
きれいな女優さんとか歌手とかたくさんいたけど、やっぱりこの日のselinaが一番です。

01ec1p70aSelina.jpg

お幸せにムード
posted by まぎー at 23:21| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

SHOWくん、かっこいい〜

昨日24日、お台場であったSHOWの日本デビューイベントに参戦してまいりました。

Only for You(リリース記念イベント参加補助券入り) / SHOW (CD - 2011)

実は24日まで4日連続で講習に参加してました。
講習が終るのが24日の2時半過ぎ。
今回のイベントに参加するhさんからの情報では整理券配布が2時から。
う〜む、どんなに急いでも講習の会場からは1時間はかかるし。
どうしようかな、と悩んでました。
何しろまだCD買ってなかったし。
ところがhさんがイベントに参加することがわかったので、私も参加することに決定。
とりあえずCDを買うことにして東京のCDショップにあちこち行って探しました。

だけどね、ないのよ。どこでも在庫切れ。
これってあんまり枚数作ってないんじゃないの〜とか疑ってみたくなりました。

結局当日までCDは買えず。
早めに現地入りしてたhさんとGさんに頼んで現地で売ってるのを買ってもらうことにしました。
hさんに整理券を貰ってもらい、3時半ごろ現地到着。

実はSHOWにも会いたかったんだけど、hさんとGさんに久しぶりに会えるという方が私の中では重要だったんですね。

無事会場近くのスタバで再会。
久しぶりだね〜、とか話してたらすぐに再集合の時間に。

hさんとGさんはけっこう前の方の番号だったので前の方に整列。
私の番号、何と500番台がく〜(落胆した顔)
え〜あの狭い場所に500人も入れるのか?
ちょっと不安になったけど、一人で何枚も買って握手とサインを複数回もらう人もいるためそれほどではなかったようです。
4時半ぐらいには入場開始。
まあ割りと後の方だけど、会場がそれほど大きくないのでけっこう見えました。

5時ちょっと過ぎに会場に車が横付けされて、SHOWが降りてきました。
後のテントで打ち合わせしてから、いよいよ登場exclamation
サングラスかけてたけど、かっこいい〜揺れるハート
そして簡単な挨拶の後、早速日本語バージョンの「Only For You」を披露。
なんとバックダンサーまで登場して、しっかりダンスと歌を聴かせてくれましたるんるん

歌の後はサングラス外して、これまたかっこいい〜黒ハート
通訳はいつものサミエル周さんでしたが、日本人の質問とかを訳してくれてたのかな。
SHOWの答えはほぼ全部日本語でした。

握手会とサイン会の前にメディアの写真撮影と囲み取材が。
囲み取材の時に最初、記者からの質問がなかったので、ファンからは〜い、とたくさん手が挙がりました。これで、けっこう場がなごみましたね。
もっとメディアの方々、質問用意してくださいよ。

さあ、いよいよ握手会&サイン会の始まりです。
最初は握手の人たちから。
メディアの取材がまだ残ってたので始めの方はかなりゆっくりめ。
後の方でもそれほどせかされてはなかったみたいです。
その後に握手が始まりました。
hさんとGさんは日帰りなので一緒に早めに並んで、握手とサインをしてもらいます。

いよいよ私の番。
取材の時、暑そうにしてたから、とっさに新しく買ったばかりの「さらさらパウダーシート」をプレゼント。
「暑かったら使ってね」と差し出したら、「アリガト」の返事を貰いました。
まあ、これで満足です。

201107251953000show.jpg
左下にサインが。ちょっとづつ微妙に3人ともサインは違ってたよ。

握手の後はフェンスの一番前でサインの様子を見学。
人数が少なくなるのにつれて、フェンスも小さくなるので、自然に前の方にいくことになって、SHOWが近くに見えるようになりました。
何度も並んでいる熱心なファンの方もたくさんいましたね。
何枚もCD買ってほんとうに頭が下がります。

ちょうど7時にサイン会終了。
SHOWは笑顔で手を振ってまたまた横付けバスに乗って去っていきました。

いや〜かっこいい。目大きい、顔ちっちゃいexclamation×2

久々の生台湾明星、よかったな〜
帰りの電車の中でhさんと「台湾行きたくなっちゃうね」と言いながらいろいろ盛り上がりました。

hさん、CD買ってもらってありがとね。
Gさんともども今度はゆっくり泊りがけで盛り上がりましょう〜
posted by まぎー at 20:55| 香港 ☀| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

川崎イベント

先日の川崎ラゾーナでの飛輪海のイベントの様子がアップされてます。

まずはリンクしているアジアンパラダイスさん。

やっぱり震えるぐらい寒かったんだね。
呉尊はまだ身体が日本の寒さに慣れてなかったのかも。

そしてラゾーナのHPの中にある、キャラクターのブログにも記事があります。

そういえば、変なキャラクターと一緒に写真撮ってるな、と思って見てたんだった。
このキャラクターはラゾーナ総理大臣ナゾーラというんだそうです。

こちらの写真でも呉尊は寒そうです。
一番寒い格好をしてると思われる大東はさすがのプロの微笑み。

主催者発表で一万人いたそうです。
まあね、主催者発表ですからね、そこまではいなかったと思うよ。
イベントの会場って広場になってて川崎駅からラゾーナのお店に行く通路になってるから、途中通ってる人をいれたら、たぶん一万人でしょう。

ところで先週からの寒さはいつまで続くんでしょうか。
実家の大雪も心配だけど、様子見に行って帰ってこれなくなっちゃうとこれまた大変だしね。
温かいところに避難したいです〜
でもその温かい(はずの)香港がこちらと同じぐらいの気温って、逃げるに逃げられないじゃない。
posted by まぎー at 00:17| 香港 | Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

川崎は寒かった

11日川崎のラゾーナに飛輪海を見に行ってきました。

まあ近くの川崎だし、見るのはタダだし、ということでの参加でございます。
幸いなことに仕事は午後から休めそう、会議もないし。

午後とはいってもすぐには出れず、会場に着いたのが3時すぎ。
もうすでにすごい人でした。
背の低い私には下では絶対見えないなぁ。
上から見たほうが遠いけど見えるかも。
4階(会場は2階ね)の左手で待つことに。

しかし寒い〜
がく〜(落胆した顔)たった30分ぐらいしか待ってないのに寒すぎる〜
こんなに寒いのに前の方の人たちって何時間待ってるのかしら、風邪引かないかしら。
後からファンの方のブログなどを見せてもらったら、始発で行った方が「もうすでに何人も待ってる人がいた」と書いてました。
徹夜して待ってたということですかね、すごいです〜

少し経ってケルビンファンのAちゃんと合流。
もっと近くで見たかっただろうに、私に気を使ってくれてごめんね。

さてさて4時5分ぐらいからイベントは始まりました。
一曲歌ってくれてそのあと質問をいくつか。
そしてさあ握手会かと思ったら、フォトセッションと囲み取材が。
これが長い長い〜
そのうちに日は沈んじゃって深々と冷えてきました。

Aちゃんが握手会参加のためのCDを買うために2階まで移動。
無事参加の整理券をゲット。
やっぱり下の方が間近で見れるねぇ。
と、少し見てたけど、寒さには勝てず、一時避難。
暖かいぜんざいを食べて、小休止。
30分ぐらいして会場に戻ったら握手会が始まってました。
でもAちゃんのグループNまではまだまだありそう〜

兼業主婦の私には6時半が限界。
Aちゃん、しっかり握手してきてね、ということでイベント途中で帰ってきました。

いや〜ほんとに寒かったです。
こんな寒い中で、舞台衣装の四人はもっと寒かったと思います。
でも寒いなんて一言も言わず、さすがプロ、ですね。
ご苦労様です〜
今頃美味しい焼肉、温かいラーメン食べてるかしらレストラン
お疲れ様でした。
posted by まぎー at 00:57| 香港 ☀| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

羅志祥香港コンサート

先日写真を見て唖然としたと書いた羅志祥(ショウ・ルオ)の香港コンサート。

02ec3p3n.jpg

香港在住hちゃんが見に行ってました。彼女はショウの大ファンですからね。
hちゃんによると、バラードもけっこうたくさん歌ってくれてショウのバラードが好きなhちゃん大満足。

さて私が唖然としたのはショウの衣装ですよ。
東京ライブはそれほど派手、とは思わなかったけど、香港はすごいぴかぴか(新しい)

香港明星のコンサートでの衣装の派手さには慣れてるつもりなんだけどね。
たとえば、華仔の小林幸子状態とか、飛んでる黎明とか、びしょぬれ郭富城(アーロン・クォック)とかね。
でも私の印象では、台湾の明星さんはそんなに派手じゃやない、というイメージが勝手にあったからです。
ショウの派手さはやっぱり踊りもできるから、そこらから来てるんでしょうか。
ますますアーロン兄貴に似てきてる感じがします〜

この派手派手衣装でぜひ日本でもコンサートやってほしいです。

03ec6p1.jpg
レイニーちゃんが応援に来てくれたようです。

04ec6p1n.jpg
同じ衣装で楽屋でママと一緒の写真もありました。


でも何と言っても私がびっくりした一番の衣装がこれっexclamation×2


02ec3p2n.jpg

すごくないですかexclamation&question
実は足元まで銀色のピカピカなんですよ。
すごいぞexclamationショウexclamation×2
posted by まぎー at 12:55| 香港 ☀| Comment(4) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ようやく

CSで放送中の「ぼくだけのプリンセス」
ようやく張傑(マイケル・チャン)が出てきました。
デザイナーの役でけっこうかっこいいです。

ドラマ的には全然おもしろくなくて、正直早送りで見ている状態です。
でもマイケルが出てるところはしっかりゆっくり見ています。
やっぱりいいかも〜ハートたち(複数ハート)

言承旭(ジェリー・イェン)ellaちゃんが主演している「君には絶対恋してない!」にもマイケルさん出てます。このドラマは当然ながら(何しろジェリーが出てるからね)日本で放映されますです。
マイケル目当てで(あ、ellaちゃんも)今からとっても楽しみです。あ、ジェリーもけして嫌いではありませんからあせあせ(飛び散る汗)
関連の写真貼っておきますね〜メガネかけてるのがマイケルですよん。

ella.jpg

14b9db83fa7dcd.jpg

14b9710f17b003.jpg

14ba1d7ec650c7.jpg
posted by まぎー at 22:41| 香港 🌁| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

哈林コンサート

香港のhちゃんが1月9日に哈林(ハーレム・ユー)のコンサートに参戦しました。
その時の写真を送ってくれたので載せますね。

IMG_1555.JPG

hちゃんのレポも転載します〜

コンサートはハーリンパーティ風台湾ロックと何故かヘビメタルックした英語ばりばりのロックからYMCAまで幅広い感じでした。
流星花園の曲は皆さすがに大合唱でしたが、やはりハーリンは老歌が聞かせてくれますね。
握手タイムは台湾語でした。
電話をしてハーリンと話すゲーム等もあって面白かったです。
さすがに年のせいもあるのか汗だくですが北京語と例の広東語
でトークもハーリン節で楽しかったです。
構成はシンプルな香港エンターテイメント的な作りだったのでもうちょっと歌を重視して欲しかった感じですが最後まであの美声は変わりませんでした。
それよりも何よりも私を感動させたのはゲストでなんと張学友が来ました。
あの人の歌声は本当にすばらしい!!
二人のトークから張学友が二胡、ハーレムがトランペットの音を出し歌うのも面白かったですが学友が広東語ハーリンが北京語での合唱も貴重でした。
学友も一極ソロで歌いましたが、その場会場全体ほっくやうーと叫んで大変でしたね。
ハーリンのコンサートなのに。
会場ののりはといいますと客層が男の人も結構居ましたが年配の人も多かったせいか皆立たない、、、。
五月天とは大きな違いです。
のりがよりのか悪いのか微妙な観客でした。


はい、学友さんと一緒の実力派コンビるんるん

IMG_1598.JPG

hちゃん、ありがとね〜
posted by まぎー at 21:40| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

羅志祥ライブ

もうみなさんご存知とは思いますが、羅志祥(ショウ・ルオ)の日本初ライブが4月24日に開催されます。

もうすでに先行発売されてますんで、こちら(ディスクガレージ)からど〜ぞ。

でもねぇ、場所はしっかりライブハウスです。
ここには一度行ったことがありますが、ちょっと大きめかな。

まあ初ライブだから知名度とかでライブハウスでも仕方がないとは思うけど。
このチケットの料金(8400円)はどうなんでしょうかねぇちっ(怒った顔)
だって、ライブハウスよexclamationスタンディングよexclamation

五月天より高いなんて理解できない〜五月天は5人なのにね。
そして武道館の周杰倫にほぼ匹敵するお値段。
あまりに強気としか思えない。

とかなんとか言いながら小猪が好きなHちゃんと一緒に参戦するつもりでチケット予約してしまいました。

小猪、このお値段以上のライブを期待してますよん。

M31570show.jpg

同じ会社のよしみでレイニーちゃんゲストで来ないかなぁ。
彼女も日本でCDデビューすることだしね。
これも可愛いから載せちゃお。

M31562show.jpg
posted by まぎー at 21:06| 香港 ☀| Comment(4) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

台湾明星本

今までありそうでなかった台湾明星のデータブックが出ました。


アーティスト・ファイル 台湾 (キネ旬ムック)

アーティスト・ファイル 台湾 (キネ旬ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: ムック




まあいつもの人たちが載ってるだろうな、とわかってますがね。
最近はこの手の本はあまり買わない(高いしね)のですが、なぜに今回買ったか。

それは当然ですが、五月天がかなり大きく取り上げられてたからです〜
でも写真はかなり古いなぁ。
去年でた「後青春期的詩」の時のであります。
でも6ページもあるなんてすごいです。
ページ数だけでいうと、F4飛輪海の次だわよ。

5238745-2217204Mayday.jpg
東京ライブの直後のシンガポールの音楽賞の時の写真です。

五月天といえば、CSのフジテレビのチャンネルで放送している「華流エンタメ」で12月に東京ライブの様子を密着取材した様子が放送されるそうです。この番組って質問とかがかなりユニークで面白いんだけど、いかんせん放送更新が1ヶ月に一度、後は毎週再放送という状態なのよね。でもこちらも来月が楽しみです。

さてさて「アーティスト・ファイル台湾」ですが、ドラマのスターさんから映画重視の人たち、そして音楽まで幅広く(つまりかなり浅く)取り上げてます。

でもでもマイケル・チャン(張傑)がなんでいないのどんっ(衝撃)
脇役とは言え、本の後表紙に載ってる「ホット・ショット」にも出てるのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
一時期はディラン・クオ(郭品超)と一緒にかなり大きくムック本などに取り上げられてたのになぁ。(ちなみに二人は同じ事務所)ディランは当然ながら載ってますけどね。

これが最近のマイケルさんの写真です。

981116-04Michel.jpg

台湾のテレビの「大脚走天下」という番組のレポーターとして台湾全土を回ってます。今週の放送は南投埔里というところのようです〜

もっと他にも脇役の人とか取り上げてほしかったですね。
まあどれだけ売れるかわからないから仕方ないのかもしれないですけど。
posted by まぎー at 20:53| 香港 ☁| Comment(4) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

台湾バラエティ

旅行の話の途中ですが。

最近我が家のDVD-HDがいっぱいだから消せexclamationと家人から命令がちっ(怒った顔)
確かにかなり前のドラマを見ないままにしてるからねぇ。
結局見ないまま消すことになっちゃうかもなぁ。
ごめんねぇ、小綜
ファンの私でもマジックリングはつらいのよ。
現地版のDVDも持ってるけど開けてないし。

で、今、消すためにいろいろ見ながら書いてるんですが、台湾のバラエティって面白いよねぇ。
台湾に行った時にちょっとは見れるけど、夜は出かけてることが多いから見逃すことも多いしね。

日本で字幕付きでバラエティやってくれるのってすごくうれしいです。

まずは「康煕来了」
もうね、小Sの毒舌大好きだよぴかぴか(新しい)
明星がタジタジになるけど彼女は嫌味がないのね。
この番組すごく面白いけどちょっと古いかな、半年ぐらい前の収録なのかも。

そしてもう一つ「娯楽百分百」
こちらは長く続いてる番組で以前は大Sとかも司会してたはず。
今は小猪こと羅志祥(ショウ・ルオ)小鬼こと黄鴻升ですね。
こちらは芸能ニュースです。

以前は中国語チャンネルとかで小綜が司会してたバラエティもあったんだけどなくなってしまったし。

日本語字幕付きでCSのアジアドラマチックTVで見られます。
台湾の明星だけではなくて香港の明星も出ることが多いので芸能好きには必見ですねTV
posted by まぎー at 01:19| 香港 | Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

どうしたんだろ

昨日は代休で一日お家にいました。
ちょっとあれこれCDやDVDを探したり整理したりしてました。
でも何しろ整理整頓がとても苦手なのであのDVDはexclamation&questionこれはどこexclamation&questionという状態でまだまだ探し物は続いているんですけどね。

そんな中で出てきたS.H.EのDVD。2年前ぐらいに発売されたものです。
アルバム「play」のDVDなんだけどMVだけじゃなくて発売記念のコンサートのライブDVDまで付いててこれってけっこうお得ね。

このDVDってけっこう言葉遊び的な曲が多いような感じがします。
何しろ中国語わからないから詳しいところははっきりしないけれど。
最初の曲名が「中国話」だし飛輪海と一緒に歌ってる「謝謝[人尓]敵温柔」には五月天の「温柔」の曲がそのまま出てきてるし。

そして何より「五月天」というタイトルの曲まであるのですよ。MVにはその五月天阿信が出ています。
それがこのMVね。



これってどうなの〜むかっ(怒り)阿信、こんなことまでしていいの〜がく〜(落胆した顔)五月天は人気はすごいけどロックバンドだよねぇ。阿信ファンが見たら卒倒ですよ。Selina恨まれちゃうでしょ。

あれこれ見てたらメイキング(というかNG)の場面の映像まで見つけてしまいました〜



このアルバムにはまんま周杰倫(ジェイ・チョウ)だろっexclamationっていう「籍口」という曲もあります。こちらはそっくりさん登場です。お祖母ちゃんのそっくりさんまで出てます。カラオケ版だけど歌詞がはっきりわかっていいかな。



というように楽しい曲とMV、こんな歌を歌えるS.H.Eってけっこう好きだなぁ。
posted by まぎー at 18:41| 香港 ☁| Comment(4) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

久々のC-POP World

実家に帰ってました。北の方なんですが、毎日雨模様で梅雨明けしないまま立秋になってしまったようです小雨

さてさて、実家でヒマだったので久々にリアルタイムでC-POP Worldを見ました。いつもは録画してるんだけどなかなか見る気力がないので何週か見てませんでした。

イタキス診療会の様子もちょこっと出てましたね。
唐くんの歌の場面が映ってたけど、前の方の人たち手は挙げてるけど静かでしたね。人が多くて動けなかったのかな。
どうもあんなに騒いでたのは後方右手のTさんと私だけだったんだろうかねぇカラオケ

まあイタキスはあんなもんでしょ。

それより今回の私のツボは「九月に降る風」ね。HPすごく重たいです、途中で停まっちゃったよ。

poster2.jpg

この映画は去年の映画祭で見たんですが、かなりよかったんですねぇ。
ようやく8月29日から公開になります。
ちょっと昔の少し悪の高校生たちのキラキラした青春とある事件をきっかけに崩れていく彼らの友情を描いた佳作です。
番組では主演の男の子7人のうちの4人が出てきて映画についてちょっとだけ語ってます。
去年の映画祭の時には二人しか来てくれなかったからね。
今回は実質主役の張捷くんが出てたのでうれしいなぁ。
宣伝に日本に行きたいよ〜と言っていたのでぜひぜひ配給さんお願いいたします。
映画はほろ苦いけどお勧めです。

poster1.jpg

さて、今日からちょこっと香港に遊びに行ってきます飛行機
香港はこれまた暑そうだけど一人なのでまったり映画でも見てこようかと思ってます。
噂のどんっ(衝撃)大S古天楽の時代劇コメディも始まったみたいだし、他にも見たいのがあるので今回は寒い映画館に何度か行くことになりそうですカチンコ
posted by まぎー at 01:37| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ワンダーランドアジア

昨日はお友達と文化放送主催の関谷元子さんの「ワンダーランドアジア」に参加してきました。
今回は第一回目ということで台湾音楽についてのお話でした。
題して「羅大佑からF4まで」

「POP ASIA」編集長でもある関谷さんのお話はずいぶん前(確か10年以上前)にアジアの音楽の講座でお聞きしたことがあります。

今回は特に台湾の音楽ということでたくさん映像を見せてもらいながらいろいろなアーティストを紹介されてました。

羅大佑って広東語でも「皇后大道東」とかの歌を歌ってたんじゃないかしら。でも顔は初めて見たなぁ。
様々な人たちが紹介されてましたが、ほんとにあの時間では足りませんねぇ。
ざっと駆け足での紹介だったみたいで残念です。

特に関谷さん一押しのアーティストは

王若琳(ジョアンナ・ワン)盧廣仲(ルー・グァンチョン)コメント映像あり・蘇打緑(ソーダグリーン)コメント映像あり

ジョアンナはボサノバっぽい感じの音楽でした。

盧廣仲
はね、何しろ一度見たら忘れられないビジュアルだよね。
彼のCDはなぜか持ってて聴いてみたらけっこういいんですよ、これが。

roguantyonCD.jpg

右斜め上盧廣仲です。いつもこの格好です。すごいインパクトだよね。

そして関谷さんの一番お勧めが蘇打緑でした。台湾で今一番人気があるグループだというのと確か映画の主題歌(イメージソング?)に使われていたので一枚CD持ってて聴いてたはずです。
私は中国語わからないので残念ですが、彼らの曲の歌詞は何やら哲学的のようです。
哲学的というか一筋縄ではいかないのが台湾バンドの歌詞なのかも。五月天の歌の歌詞もかなりひねってるというか素直じゃないというか(阿信ごめん)そんな感じみたいだし。

その後は仔仔主演の最新ドラマの映像まで見せてもらいました。ちょっと今までの台湾ドラマとは違った感じらしいです。まあ日本でも放映されるだろうから、ちょっと楽しみです。

映画「九月に降る風」の紹介の時に映画の中で流れている今は亡き張雨生の「我期待」は聴いてるだけで泣けてくるようなすごくいい曲でした。あ、映画も素敵なのでぜひ見てください。

そして最後にヴァネスの日本語曲の映像が流れてヴァネスファンのHちゃんとっても喜んでました。

お話の後はプレゼントタイム。事前に自分が欲しいものにエントリーしておいて抽選という方式。まあね、いらないものが当たっても仕方ないからね。たとえばポスターとかポストカードとかは実際もらっても困るかな。私の場合華仔ですらポスターは貼れてないからねぇ。

さてさてそのプレゼントタイムで何と蘇打緑のサイン入りCDが当たりましたexclamation彼らの大ファンの人たちが来てたのに申し訳ないです。
でも5月に香港に行った時に買おうか迷って結局買ってこなかったものなのでうれしいです。ありがとうございました〜

2009.6sodagreen 002.jpg

楽しいお話が聞けてよかったです。時間が絶対に足りませんでしたね。
また続けてもらってぜひ今度は台湾のバンド、そして香港ポップスについて語っていただきたいです〜あ、こちらも一度では終わらないかもなぁ。
posted by まぎー at 23:52| 香港 ☁| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ご冥福をお祈りします

今日は、ヘビロテ中の五月天のMVについて書こうと思っていたけど、hちゃんのブログで訃報を知って大ショック。

小綜のデビュー作でもある名作「薔薇の恋」の主題歌を歌っていた阿桑さんが亡くなったそうです。乳癌でまだ34歳。
彼女が歌う主題歌《葉子》はちょっと悲しいような「薔薇の恋」の雰囲気をよく表していた歌でした。

もうね、乳癌で亡くなっちゃうなんて。まだ若かったから検診とか受けてなかったのかなぁ。早く見つかれば生存率の高い病気なのに、ほんとに残念です。

私も去年、病気で手術していて他人事ではないからね。とにかく身体が健康だからこそいろいろなことができるんですもの。検診をしっかり受けてお医者さんと仲良くしておきましょう。

阿桑さんのご冥福をお祈りします。
「葉子」のMVで小綜Selinaと一緒の阿桑さんです。

EN01_003Joseph.jpg
posted by まぎー at 00:05| 香港 ☁| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ケンちゃんコンサート

今日(正確にはもう昨日)ケンちゃん(朱孝天)のコンサートに行ってきました。

開場1時間前ぐらいには着いたんですが、グッズ売り場は長蛇の列。早々にあきらめて(そんなに欲しくないし)隣のホテルでまったりしてました。

さてさて会場に入って席は2階(正しくは3階)の正面2列目。ちょっとケンちゃんは遠いけど、正面のとっても見やすい席でした。何しろ一緒に見た二人を含め、ケンちゃん命なわけではないので座ってみたかったのよ。アリーナだとみんな立っちゃうとまったく見えないので立たざるを得ないからねぇ。

定刻をちょっと過ぎて始まったコンサートはほんとにケンちゃんらしいコンサートでした。歌の直球勝負って感じかな。詳しいことは明日もそして大阪でもあるので書きませんが、というか曲名とか全然知らないし。
舞台装置にも衣装にも金かかってないな〜とも思われますが自然体でよいのではないかしらん。
ケンちゃんも今日のコンサートは満足だったようで退場するときに何回も投げキッスしてました〜ハートたち(複数ハート)

ただし個人的に感じたんだけど(あくまで私が感じただけですが)、バックバンドの演奏は今イチみたいだなぁ。ギターがエコーかけ過ぎなのとドラムの音が強すぎに聴こえました。けっこう静かな感じの曲が多かったから合わないように感じちゃったのかもしれませんが。何曲かはアコースティックギター一本だけでやってみるのもよかったのかもね。

会場ロビーに飾ってあったJerry仔仔からのお花。ヴァネス迷のHちゃんが「何でヴァネスからのはないの〜」と嘆いてましたが、ほんとに何でないんだろうかexclamation&question他の場所にあったかなぁ。

PA0_0008.JPG

そしてもう一つ、これはたぶんファンからのだと思いますが可愛かったのでつい撮っちゃいました。

PA0_0009.JPG

今日と大阪で見られる予定の人はネタばれになっちゃうかもしれないけどバッド(下向き矢印)
続きを読む
posted by まぎー at 02:39| 香港 ☀| Comment(4) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

この髪型はどうなの〜

香港台湾のメディア巡りをしてたら、こんな写真が。

07ec5p7newTaiwan.jpg
4590662-1973506Taiwan.jpg

あのこれが「レッドクリフ」でとっても素敵だった張震なのかexclamation&question
どうなの、この髪型。
来日した時の髪型も微妙だったんだけど、これはもうなんと言ったらいいのかわからないよがく〜(落胆した顔)
張震と名前が載ってなければわからないぐらい。
どうしてこの髪型なの〜もしかしたら新作映画のためかexclamation&question
普通でも絶対にいい男なんだから普通にしてください〜

ちなみに写真は台湾金馬国際影展のオープニング映画に決まった「停車」の主演二人です。桂綸[金美](グイ・ルンメイ)は相変わらず素敵なのにぃ。映画の張震はとっても素敵そうなのになぁ。この映画見たいなぁ。

001Taiwan movie.jpg
002Taiwan movie.jpg
右斜め上これは素敵です。
posted by まぎー at 23:57| 香港 ☀| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

アリエル、おめでとう

昨日は朝から出かけていて、夜は疲れ果ててPC開けずに寝てしまいました。
なのですっかり遅れてますが。
台湾金鐘奨(テレビの賞ですね)の主演女優奨に林依晨(アリエル・リン)が選ばれました。
おめでとうexclamation×2アリエルぴかぴか(新しい)

sssss0018Aliel.jpg

当日は小綜と一緒にレッドカーペットに登場し、プレゼンターも勤めたようです。

01ee5p7sJoseph.jpg

U1343P28T3D2231077F326DT20081031231224Joseph.jpg

右斜め下受賞のスピーチでは夫(役の上でね)である小綜も登壇して祝福のキス。

U3075P28T3D2231209F326DT20081101002158Joseph.jpg
U3075P28T3D2231208F326DT20081101002024Joseph.jpg
U1343P28T3D2231431F326DT20081101020339Joseph.jpg

右斜め上小綜、バンザイしております。

アリエルはほんとに演技の上手な女優さんだからこれからももっと活躍してくれると思います。彼女はただのアイドル女優じゃないね。
私も彼女が大好きなのでうれしいなぁ。
今年の金鐘奨は主演女優奨はアイドルドラマの女優さんが多数ノミネートされてました。彼女たちはみんなやっぱりただのアイドルではないなぁ、と思わせる演技力の持ち主。
これからもドラマに映画にたくさん出演してほしいです。

こちらはテレビ局の祝賀パーティでのアリエル小綜
監督に寄りかかってる写真は信頼しまくりって感じだなぁ。

EN04_001Joseph.jpg
4583335-1970101Aliel.jpg

写真は私の好みで小綜とのからみを多く載せちゃいました。
posted by まぎー at 11:00| 香港 ☁| Comment(0) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

スーコン@武道館二日目

私にとって今日が最後のスーコン。

その前に遠くからスーコンのために上京したTさんと遅めのランチをしながらおしゃべり。彼女は小綜の広島イベントに参加していたので、その時の地元TVの録画をいただきました〜これはとっても貴重ですっ。ありがとうございました。そしていろいろな台湾明星話や台湾の話で盛り上がりました。楽しかったですわーい(嬉しい顔)

08ec5p1newaF4.jpg

そしてスーコン。
今日はほんとに悲しい山頂2階後方席。ここって立っても自分の近くの花道が見えませんもうやだ〜(悲しい顔) まあ他の日にけっこうよかったから仕方ないですけどね。
でも全体が上から見えるのもまたいいですね。

今日はレスリー迷のSさんと一緒に参戦。彼女は5年前の人気絶頂の頃の香港ペプシイベントで彼らを見て以来です。

そして周りの人たちが今日が一番熱かったどんっ(衝撃)
後ろの人は彼らの歌う歌を全部歌えるし、隣の人はかなり早い段階から泣いてるし。
私とSさんの辛口コメントなんか言ってられない雰囲気。
すみません、一番のファンじゃなくて、題名も歌も覚えてなくてという感じでしたね。前2回の方が気持ちがゆったりした感じでした。

3回目なのでほんとに今日の感想だけ。

がすごく機嫌がよかったみたい。アンコールの時とかもうノリノリ状態。
のソロパートはドラマ仕立てで華仔のステージに似てるかも。華仔の後継者になれるかも。彼自身華仔のファンだしね。
Jerryの仲のよさは相変わらずで、を抱っこしようとしてました。香港コンサの再現かと思われましたが、なぜか途中でやめましたね。でもキスはたぶんした(暗くてよくわからなかったけど)キスマーク
・「香港的朋友?」「どこ?」の広東語の問いかけ(ヴァネケンちゃんかな)にSさんと二人、「ここ!ここ!」とついつい広東語で答えてしまいました。まあ心は香港人ということで。
・今までのサイン色紙じゃなくて今日はボールが投げられてました。でも当然山頂には届かずふらふら
・アンコールの後の最後のあいさつは思ったよりあっさりしてた。

今日も参戦のHちゃんとRちゃん親子。大阪も行きたい〜と二人で言ってました。
そうですね、スーコンは一度見たらまた見たくなる、そんなとっても楽しいコンサートでした。

EN02_002F4.jpg

大阪参戦組のみなさま、楽しみにしててくださいねカラオケ
posted by まぎー at 01:29| 香港 ☁| Comment(2) | 台湾明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

