2015年01月05日

今年もよろしくお願いします

2015年になりました。相変わらずほとんど更新してませんが、今年もよろしくお願いします。
今、台北の松山空港です。
高雄のライブ参戦してきました。4時間立ちっぱなしはつらかったけど台湾でこんなに近いのあり?というほどの神席で堪能しました。
帰ったらDVD見るぞ!

image.jpg

image.jpg
posted by まぎー at 09:17| 香港 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

暑いですねぇ

もう8月も後半に突入ですね。
だけども、何なの、この暑さ。
毎日溶けそうになってます。
7月末には岩手三陸、そして8月初めには実家で片付け。
先週末は苗場(こちらは仕事)、あちこち出かけております。

そして明日からは香港に出かけてきます。
久々に何のイベントもない香港です。
日本よりも気温は低そうなので、のんびり避暑!してきたいです〜

2008.5.hongkong 039-1.jpg

何も計画ないし、どうしようかな。
とりあえずフルーツはしっかり食べてこようっと。ドリアン食べたいなぁ。

2009.9HK&Taiwan 021-1.jpg
posted by まぎー at 23:37| 香港 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

今年もよろしくお願いします

もう新年6日目になってますが、今年もよろしくお願いいたします。
あまり更新ができない(やる気があまり起きないのよね)けどまったりゆっくりいきたいと思ってます。

今年は実家に帰らなかったので久しぶりにゆっくりとお正月休みを過ごしております。

でも年末の連休からクリスマスにかけては、しっかりと旅してきましたよ。
まずは、この人たちに元気をもらって。

RIMG1227-1.jpg

そしていつもの香港で癒しをもらってきました。映画も見てきたよ。

RIMG1278-1.jpg

ゆっくりですが、書きたいこと書いていきますね。
今年もよろしく〜
posted by まぎー at 14:42| 香港 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

恋の紫煙2

東京国際映画祭のもう常連といっていいパンホーチョンの作品。

今回は「恋の紫煙2」
監督が事務所を北京に移転しちゃったからか、舞台は北京がほとんどです。
だけども広東語がさく裂してるし、相変わらずのスラングバリバリで、たぶんこれも前作と同じく三級片なんでしょうかね。

ストーリーはタバコが縁で同棲にまで発展したジーミン(ショーン・ユー)とチョンギウ(ミリアム・ヨン)ですが、すぐに二人は別れてしまいます。そして二人とも北京で仕事をすることになり、再会して再び恋する気持ちになっていくのですが、すでにジーミンには客室乗務員の美人の恋人がいるし、チョンギウもマレー系のお金持ちから求婚されてます。揺れ動く二人の恋はいかに。
もうね、ミリアムが30過ぎの年上の女性の心をすごく上手に出してます。ショーンのことは好きなんだけど、今一つ踏み出せない。そしてショーンもいつまでもガキのような香港人男性をうまく演じてます。今回のショーンはメガネかけててのび太みたいだったけどね。
そして脇役がこれまた素晴らしい。ミリアムの同僚とか最高。こんな友達いるよね〜とか思っちゃうもの。
随所に有名な俳優さんが出てきてますが、その役柄もすごすぎです。
ついついミリアムに感情移入しちゃったけど、最後の最後エンドロールで大爆笑してしまいました。ミリアムはこれ見て泣いてたけどね。いや〜ショーン熱演です。

映画際の常連のパンホーチョン作品ですが、日本公開は皆無。DVD発売もほとんどないですが、やっぱり発売してほしいなぁ。だけどそうするとあのスラングをどう訳すか、これまた問題かも。

poster3

posted by まぎー at 23:23| 香港 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

珍しく二人

たいへんご無沙汰しております。
元気にしているのですが、何しろネタがない(というか追ってない)ので、ついつい更新サボってます。

毎日暑いですが、明日から台湾に行ってまいります。
今回は珍しくも家人と一緒であります。
彼は台湾は初めてなので、リクエストによりタロコに泊まることになりました。
アウトドア派の家人とまったくのインドア派の私なので、どんな旅になるのかまったく想像つきません。
まあ渓谷散策ぐらいなら付き合うとは思いますが。
渓谷の新鮮な空気を吸ってリフレッシュしてきたいと思ってます。

台北にも宿泊するので、「星空」のDVD買おうっと。
そして美味しいマンゴーなんかのスウィーツもたくさん食べたいな。
家人が本屋好きなので、誠品書店のハシゴかもしれません。
24時間空いてるお店の近くのホテルだし。

久々の二人旅なので、喧嘩しないように気をつけなくてはexclamation×2

2010.7.taiwan 019-1.jpg
もちろん飲みます!ビール
posted by まぎー at 00:52| 香港 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

GW後半なのに

GW後半も半分過ぎちゃいました。
4日間もお休みがあるのに、何と3,4日と体調を崩して何も食べれず寝ている状態となりました。
2日の宴会でちょっと食べすぎ、飲みすぎたのが原因のようです。
いつもなら全然平気な量しか飲んでないのになぁ、やっぱり疲れてるのでしょうか。

そんなこんなの悲しいGWですが、どうもきょうの「めざまし」に「桃姐」の話題があったらしいです。
twitterで知ったんですが、遅すぎじゃ〜んふらふら
どんなだったんだろうなぁ、見た方教えてください〜

そうそう、その「桃姐」ですが。今年の秋に何とBunkamuraのル・シネマで公開されるらしいです。
もうね、すっごくいい映画だからみなさま、楽しみにねexclamation×2
posted by まぎー at 14:09| 香港 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

主演男優奨おめでとう!

本日香港で開催された第31回香港電影金像奨の受賞式。

途中から映像を見てました。が、我が家のPCが壊れてて音声が出ないという状況。

だけどやりました。
華仔、「桃姐」で主演男優奨獲得exclamation×2

おめでとう!

「桃姐」は監督賞、主演女優賞、そして作品賞と主要部門を独占です!

1329362165-380634742andy.jpg

主演の二人のしぐさや表情が何とも素敵な映画です。

150344_23666308andy.jpg

222354_26793429andy.jpg

223016_90146593andy.jpg

香港のhちゃんもメールで知らせてくれました。ありがとね。



posted by まぎー at 01:13| 香港 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

「台北カフェストーリー」

なんで毎週土曜は天気が悪いんでしょかね。
一日中雨で、真冬並みの気温。
一度片付けたヒートテック登場でした。

そんな雨の中、六本木で「台北カフェストーリー」見てきました。

昨日は川崎にSHOWくんも来てたんだけど、8500円払うのがね〜
ごめんよ、SHOW

さて、初日なのでまあそこそこお客さんは入ってたです@シネマート六本木。
最後の回で見たんですが、思ったより男性のお客さんが多かったなぁ。
なんでしょかね、グイ・ルンメイ目当てとはとても思えない。
中国語学んでる人かしら。

映画は大御所の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がプロデュースしてるのでまあゆったりと時は流れて、ストーリーもゆったりとしてました。
何か大きな事件が起こるでもなく、若い姉妹がカフェを開いてからの一年が綴られてます。

ひょんなことからいろんなガラクタ(と思える品)を抱えちゃった二人が物々交換していくうちにカフェも評判になっていく。そして二人もいろいろと変わっていく、そんな感じかしらね。
もっと物々交換する人の物語とかあると思ってたらそれもあんまりなくて。
何とも言えないけれど、こういう映画も割りと好きです。
台北のカフェでまったりダラダラしたくなってきました喫茶店

そして映画館で上映前に時間があったので、前売り情報とか見ていたらexclamation×2
な〜んと、この映画ももうすぐ上映なのね。
「王朝の陰謀」

華仔の大陸時代劇はもうお腹いっぱいって感じなんですが、まさか上映されるとは思ってもいませんでした。
やっぱり華仔映画はみなくちゃね(もうすでに義務ですどんっ(衝撃))ということで前売り買ってしまいました。
こちらはもうすぐ5月5日から上映開始です。

そういえば今日は香港の金像奨の受賞式です。
デニー姐の主演女優賞は確実だろうけど、男優賞は誰かしら、楽しみです。
posted by まぎー at 12:52| 香港 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

4月公開の映画

せっかく書いたのに、ちょっとしたミスでF5キーを押してしまい、全部消えてしまいました。
なので、簡単にもう一度。

4月に公開される中華系の映画はとりあえず2本ですかね。

まずは「台北カフェストーリー」

去年の東京国際映画祭で上映されたけど、チケットが取れずまだ見てなかったんですね。
グイ・ルンメイが出てるのと台北のカフェってかなりいい感じなので、そこが舞台の映画ってのにも興味あります。こちらは今週末の14日から公開です。ちょっと見たいモード高いので初日に見に行っちゃおうかしら喫茶店

お次は「捜査官X」

原題の「武侠」がなぜに「捜査官X」という邦題になっちゃったのかは、謎ですが、久々の金城君主演の映画です。だけど、ドニー・イエンの方が謎めいていてちょっと面白そうです。そしてもっと久々の出演となる台湾カンフー映画のスターであるジミー・ウォン。彼の「片腕ドラゴン」とかすっごく面白かったからなぁ。今回はどんな役で登場なんでしょうかね。かなり硬派な感じの映画だけど、こちらもぜひとも大きなスクリーンで見たいです。こちらは21日から全国公開、シネコンはTOHO系で上映されます。

そして4月じゃなくて5月公開なんですが、
華仔「未来警察」です
ちょうど公開2日目の台北で友達と見たんですが、2日目なのに客が10人ぐらいしか入ってないという散々な状況でした。まあ、内容もやっぱりバリー・ウォンだよね、って感じだし。
DVDの発売もないだろうと思ってたのに、まさかの劇場公開でびっくりです。
そうそう、今は中国セレブの奥様になってる大Sマイク・ハーも出てます。
なんだかんだ言いながら恐いもの見たさで見に行っちゃうかもしれません。
こちらは5月19日からの公開になりますカチンコ
posted by まぎー at 00:38| 香港 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

行きすぎ?

3月だと言うのに、まだまだ冬のような寒さが続いてますね。
そして、雨。
雨が降り出すと春が近いとは言うけれど、これって、まさしく冷たい雨だよね。

ということでまたまた今日から香港に逃避行してきます。
今回はMちゃんと一緒です。
ちょうど昨日から香港で華仔の「桃姐」が上映されてるので、見てこようと思ってます。

行きすぎとかも思うけど、去年の5月も2週間空けずに行ってたから私的にはそれほどではないかもしれません。
ま、私にとって香港は国外じゃない感覚ですから。

残念なことに香港もお天気あまり良くなさそうですが、またまたよい気を吸ってきますね。

写真は車公廟の中で買った風車です。
これでも一番小さい方です。
玄関に置くといいというので玄関に大阪の今宮戎神社の福笹と喧嘩しないように、ちょっと離して置いてあります。

2012.2.3-2.5 honkong 002.jpg
さすが香港キラキラの金色原色です

2012.2.3-2.5 honkong 003.jpg
一番小さな風車だけど鈴はこちらの方が多いし、よく回るよ
posted by まぎー at 02:04| 香港 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ただいま!

今成田に着いてリムジンバスに乗ったところです。
香港は大雨でしたが五月天のライブは最高!でした。
跳びすぎで翌日足が痛くて足裏マッサージに行ったほどです。
ライブの様子は明日以降に!とりあえずただいまっ!
posted by まぎー at 21:15| 香港 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
昨年は(というか昨年も)あちこちのいい男を追いかけた一年でした。
最後はいつもの華仔の笑顔にやられちゃっし揺れるハート

今年もまた自分のできる範囲でいい男を追いかけたいと思っております。
つたないblogですが、今年もよろしくお願いします。

では、香港、台湾の花火の画像をどうぞ。
香港は旧正月のがすごいのかな。

20080101ap01y.jpg01la1p11newa.jpg
こちら香港はちょっと地味?IFCビルですね。


XN01_001.jpgXN01_002.jpgXN01_003.jpgXN01_004.jpg

台北は派手だな〜言わずと知れた101ビルでございます。

双方の実家に行きますので、更新、コメント遅れます〜
一応PCは持って行きますが、なにしろダイアルアップなもんで。

posted by まぎー at 14:28| 香港 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ただいまっ!

16ec1p4.jpg
香港BBQの旅から帰ってきました。

お誕生会の華仔は、中国コンサートが始まってるからか、ちょっと痩せてたけど、相変わらずいい男でした〜揺れるハート

とりあえず、ただいまっということで。
posted by まぎー at 01:28| 香港 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年もどうぞよろしく

2802682.jpgあけましておめでとうございます。
自分の興味のあることしか書いてないBlogですが、今年もゆっくりぼちぼちやっていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします犬
写真は香港の地下鉄のどこの駅にもた〜くさん張ってありました。「好れ〜ん仔」でございます。
posted by まぎー at 15:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ただいまです

今日、香港から戻ってきました。
行く前は「映画見るぞ〜」とか書いてたけど、ごめんなさい、1本も見られませんでした。実は香港で体調を崩してしまって、24日は一日中ホテルのベッドの中・・・という状態だったのです。夕方には復活はしましたが、ちょっと体力に不安があって、こんなに動いてない香港もなかったかもです。う〜ん、体力の衰えを感じる出来事で、ちょっとショックです。でも、ホテルにたくさんいたおかげで、MVがたくさん見れました〜。また詳しくは後で書きますね。

Rainie26ec6p10new.jpgところで、ジェイやレイニーちゃん、そして羅志祥も来てたのね〜特にレイニーちゃんは、その時間サイン会の場所から数百mしか離れてないところにいたのに。行きたかったなぁ。台湾勢の攻勢がかなり強いですなぁ、香港。
posted by まぎー at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

薔薇之恋

薔薇之恋3.jpgで、今はまってる台湾ドラマは「薔薇乃恋」。F4のC-POP Worldにちょっとだけドラマの紹介があったのを見て気になって、先月香港に行った時にDVDを買ってきてしまった。
帰ってきてからは毎日寝不足になりながら、見入ってしまいました。そしてついには原作「薔薇のために」のコミック本まで買う始末。
だって、おもしろいんだよ〜。
けっこうドロドロした設定なのに、主人公始め三兄弟がどこか抜けてる(というより変!)ところがいいですねぇ。
日本で放映されないかなぁ。何しろ私の語学力では理解できないせりふが多すぎるのよ。
posted by まぎー at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

始めてみました

薔薇之恋.jpgついにブログを始めてみました。
今、はまってるのは何故か台湾ドラマ。
posted by まぎー at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

