2009年08月19日

ただいまっ!

香港から帰ってきました。
2日間はsummer pop live で中華な歌手を堪能してきました。
そしたら17日に台湾の台風災害のチャリティが行われることが発表されました。
香港や台湾の芸能人が多数参加するということで急遽決まったようです。
観客もチャリティで20香港ドル以上の寄付で入場できるとのこと。
中心となってるのが華仔だったのですからこれは参加しなくてはexclamation
天地のHPでも参加を呼びかけてたしね。

このチャリティ、すごかったです。
香港の芸能人が他で仕事がある人以外はみんな出演したんじゃないかなぁ。
華仔張学友郭富城黎明の四大天王を始め懐かしい人たちや今活躍している人たちまで登場したんですよ。
テレビやラジオで生中継されてましたが、それも香港の全てのテレビ・ラジオ局が中継してたんですTVゲーム
電話で募金を呼びかけてものすごい金額が集まったようです。

日本ではあまり報道されませんでしたが、実際に災害の場面をテレビで見てあまりのひどさに涙がこぼれてしまいましたたらーっ(汗)

そして香港や台湾の芸能人たちの対応の速さは素晴らしいものがあります。

みんなが言ってたその言葉どおり台湾の人たち頑張ってほしいです。

台湾、加油!


posted by まぎー at 01:28| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

パンダパンダ

週末家人と一緒に南紀白浜に行ってきました。
目的は

パンダです。

実は家人が大のパンダ好きなのですが去年ちょうど見に行く時に私の病気が発覚してキャンセルしてもらったんですね。
なので一年前の罪滅ぼしということでパンダ三昧の旅となりました。

ちょうど去年の9月に生まれた双子赤ちゃんパンダが可愛い盛りでやんちゃしてました。
こんな感じで寝てます眠い(睡眠)

RIMG0098.JPG

あ〜足が絡まってる〜あせあせ(飛び散る汗)

RIMG0099.JPG

ぎゃーどんっ(衝撃)助けて〜exclamation

RIMG0100.JPG

後ろ足も絡まっちゃった〜
落ちるよ落ちるよ〜ー(長音記号1)

RIMG0101.JPG

まだミルクを飲んでるんだそうです。
双子ちゃんはお姉さんは哺乳瓶から弟君はお皿で飲んでいます。

RIMG0153.JPG

これは飲み終わったところ。笹はまだ食べられないので遊んでいるだけです。

RIMG0160.JPG

そしてこちらは彼らの上の兄弟の双子ちゃん。
もうすでに大人ですね。
暑かったのでお水のところにいて涼んでいます。

RIMG0126.JPG

閉園の時間になるとパンダちゃんたちはお部屋に戻るんですが、その時間はほとんど寝ているので飼育係のお姉さんたちに抱かれて戻っていきます。もうすでに20キロぐらいあるのでお姉さんたちも大変そう。

RIMG0193.JPG

しぐさがやっぱり可愛いのですごく癒されてきましたわーい(嬉しい顔)
posted by まぎー at 00:15| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕水族館

今日はお仕事をお休みして病院に行ってきました病院
先日のCT検査の結果を聞きにね。
結果は特に何もなし。ほんとによかったです。
正直一年目ということで手術後初めてのCTだったのでひやひやしていたんですね。
まずは一年目合格です手(チョキ)

ということでお祝いだ〜
天気も久々によかったので横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。
平日だけどけっこう人出はありましたよ。
チケット売り場の前には広東語のグループあり、普通語の家族連れあり(持ってるお菓子で台湾人と判明)、たぶんアメリカ系の幼稚園児ぐらいのそろいのTシャツグループあり、と国際色豊かでございます。そういえばあちらの国々はもう夏休みなのよね。

八景島は何年か前に来て以来です。ちょっと展示が変わってたかな。
一番すごかったのはイワシの群れでした。この水槽の中で曲線を描いているのが全てイワシ。壮観です。

20090707八景島 005.jpg

そしてニモ〜小さな水槽だけどやっぱり可愛い。

20090707八景島 011.jpg

メインのイルカショー。ここ八景島はシロイルカがショーに出てるんですね。今日は七夕なのでお姉さんたちも七夕バージョン。上に乗ってますよぴかぴか(新しい)

20090707八景島 061.jpg

アシカくんも得意のボールでポーズ。

20090707八景島 044.jpg

イルカくんのジャ〜ンプexclamation

20090707八景島 071.jpg

けっこう水族館って好きです。何しろ中は涼しいしねダッシュ(走り出すさま)

そういえば八景島はレスリーの「星月童話」でロケもしてましたね。三日月 どこが出てたかよく覚えてませんけども。雨降ってたような記憶があるんですが、どうでしたかね。
posted by まぎー at 23:32| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

記念日

6月は家人との結婚記念の月です。
ちょっと遅れましたが記念日ということで中華街に夕食を食べに行ってきました。
お店はとっても有名でなぜか香港にも支店がある聘珍樓ですレストラン

季節のコースをいただきました。一人分を取り分けてサービスされます。お味はとっても上品でした。

2009.6heitinrou 007-1.jpg

季節のコースなので冬瓜を使った料理がありました。二人とも冬瓜好きなのであっという間に食べてしまいました。
お茶は中国緑茶の新茶です。

2009.6heitinrou 011-1.jpg

デザートはお祝いの文字が入ってました、ちょっと恥ずかしいけどうれしくもありますね。左のババロアは上にパイナップルソースがかかっていてとっても美味しかったです。杏仁豆腐も楊枝甘露も美味しいよ。

もう一つ追加で注文したのが、これ。


2009.6heitinrou 013-1.jpg

そうです、かなり上品な飾りつけですが、あの亀ゼリーです。
日本のお店に亀ゼリーがあるのはとっても珍しい。
香港では普通にみんな食べてるけど、デザートというよりやっぱり身体にいいからだよね。
こちらのお店のは蜜も蜂蜜がついてきてデザートですね。
量もそんなに多くないので苦いってよりもデザート感覚で食べられます。
そしてお値段も思ったよりリーズナブルでした(亀ゼリーは)

帰りに駐車場に行ったらこんな電飾が。ちょっと規模は小さいけれど香港のクリスマスイルミネーションみたいです。

2009.6heitinrou 015-1.jpg

たまにはちょっと気取ってお食事もいいものです。
posted by まぎー at 22:28| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

香港美食

五月天ライブのために行った5月の香港。
美味しい物もたくさん食べてきました。
今日はその第2弾。

ライブ翌日の夜、Hちゃん、Kさんと一緒に香港在住のHさんと香港人(だけど日本語ぺらぺら)のMさんとの待ち合わせのレストランへ。
場所は香港島の西端ケネディタウンの「好彩海鮮酒家」ここは二人の地元でほぼ100%香港人の来るお店ですレストラン

「食べるぞ〜」とMさんと一緒に海鮮がいる水槽へ。ところが何とシャコと海老が一年にたった2週間の禁漁期でないっexclamation大きなシャコが食べたかったのに残念〜ふらふら
気を取り直してロブスターと大きな黄色いお魚と貝を選びました。
料理となって出てきたのがこれです〜全部とってもおいしかったです。


2009.5.hongkong 180-1.jpg

右斜め上ロブスターですね。Mさん曰く香港のよりオーストラリアのロブスターの方が美味しいそうです。値段も高いですけどね。

2009.5.hongkong 182-1.jpg

右斜め上黄色いお魚(黄大仙何とかという名前だったかも)と奥が貝です。これもおいしい。

2009.5.hongkong 184-1.jpg

右斜め上デザートはお魚の形のマンゴープリンとクコの実が入ったゼリーです。これ美味しくて大好きです。後はメロンですね。

料理と共にHさんMさん持込のワインを飲みながら女5人はワイワイと夜遅くまで賑やかにおしゃべりしたのでした。

Hさんは今月から上海に赴任してしまうので、名残惜しいですもうやだ〜(悲しい顔)香港で今度は待ち合わせしましょうね、そして絶対上海に遊びに行きますから待っててね。

さて、レストランに4時間近くいたのですが、私たちのテーブルの近くでは香港の奥様4人が麻雀をしていました。それが私たちが行った時から帰る時までずっと食事もせずにひたすら麻雀。すごいなぁ、香港太太がく〜(落胆した顔)
posted by まぎー at 00:00| 香港 ☁| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

早起き飲茶

先月後半に行った香港。
五月天のライブがメインでしたが、しっかり美味しい物食べてきましたよレストラン

香港行きは仕事を終えた夜9時近くの羽田発。羽田は家から近いのでしっかり定時まで仕事しても間に合います〜

香港に着いたのが1時ごろ。ホテルにチェックインして寝たのが3時。

ところがexclamation私にはあり得ないことなんですが朝7時に一緒に行ったkさんとホテルのロビーで待ち合わせ。
タクシーで郊外の飲茶屋さんに向かいます。

そうです、あの鉄腕D○SHでも行ってた川龍村にある瑞記茶楼です。
タクシーの運転手さんも場所がわからなかったらしく無線で訊いてました。朝早かったので20分ぐらいで到着しました。

お店はもうすでにお客さんでいっぱい。鳥篭を持ってきて鳥自慢をしている人たち多数。鳥好きにはけっこう若い人も多いのね。
そして地元のおじちゃんおばちゃん。2階の窓際に場所を見つけて階下から料理を持ってきます。

2009.5.hongkong 005-1.jpg

右斜め上座った場所からも鳥かごが見えます。奥には鳥好きの人たち専用の席がありました。

よくわからなくてお皿も余分に持ってきたら、隣の席のおじいちゃんが何やら言ってます。そしたら横の席のおばちゃんが「この人たちは日本人だから言葉わからないよ」みたいなことを言って、手振りで「お皿で代金を数えるから余分なのは持ってこない」みたいなことを教えてくれました。そして余分なお皿はバケツ行きと相成りました。

料理は素朴な味ながら美味しかったです。

2009.5.hongkong 004-1.jpg

郊外だからか風心地よい〜
Kさんと二人でまったり過ごしました。
近くのテーブルでは朝から(まだ8時よ)麻雀してます。そしてそれを見ているおじちゃんおばちゃん。
ここは湧き水を使用しているのでおじちゃんの中には自分で茶葉と急須持参でおいしいお茶をゆっくり飲んでる人もいました。

何かいいなぁ、この感じ。ゆっくりまったりって最高です。

帰りは坂道を登って(右斜め下坂からみたお店です)バス停へ。

2009.5.hongkong 010-1.jpg

テレビでも出てた80番のミニバスに乗って下っていきます。
10分ぐらいで地下鉄駅のある荃湾に着きました。あらら、降りたところにはやっぱりテレビに出てた果物屋さんと金魚屋さんがありました。ここはすっかり香港の郊外の住宅地。
ほんの10分ぐらいでこんなにのんびりできる場所があるのがうれしいです。
また行こうっとわーい(嬉しい顔)


posted by まぎー at 23:39| 香港 ☀| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

突然ですが

突然ですが今夜の飛行機で香港に行ってきます。
新型インフルエンザの関東上陸でどうしようかと思いましたが、とりあえず出発しちゃえと言うことで。
明日は五月天のD.N.A.ライブに参加してきます〜
では香港逃避行してきます〜
posted by まぎー at 19:58| 香港 ☀| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

遅れた〜

image/2009-04-29T12:20:501携帯からです〜
今日は六本木で映画鑑賞〜のはずが。
最寄りの路線が沿線火災で止まってしまった!30分ぐらい待ってやっと動いたと思ったら。
今度は東横線が事故で止まってる!
他の路線を使って六本木に着いたけどすでに「つきせぬ想い」は始まって30分も経って入れませんでした。
水田さんのシネマート塾のチケット買って只今休憩中。
「つきせぬ想い」もう見れないかなあ。がっくりです。
posted by まぎー at 12:23| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お誕生日

日曜日は実は誕生日でした。
とは言ってももうあんまりうれしくない年齢ではありますが。
天気が良かったので、ちょっと東京まで行ってきました。

2009.4.5 002.jpg

初めて行ったのは「浜離宮」
汐留からすぐなのに、あんまり人も多くなくって(桜がそれほど多くないからか)のんびりできました。これから咲く八重桜が多いらしいです。背後の高層ビルとのコントラストがまた面白いです。
そして東京湾に続く汐入りの池もあって水上バスなんかも停まります。都会のオアシスとはまさにこういうところを言うのでしょう。

さて、今日恒例の華仔天地からのお誕生カードが届きました。
結婚するとかしないとか最近話題の華仔ですが、まあ真相は相変わらず藪の中ですね。

2009.4.5 004.jpg
posted by まぎー at 00:15| 香港 ☁| Comment(4) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ただいま〜

昨日短いながら台湾の旅から帰国しました。
台北は雨が降ってて思ったよりも寒かったです雨
なので郊外などへ遠出はしませんでしたが、楽しい旅でした。

最終日の夜には五月天のライブを会場の外で(チケット取れなかったので)音だけだけど聴くことができましたexclamation×2
やっぱり生五月天はいいですっ。ライブ行きたいよ〜
新譜も買ってきたのでこれから堪能します〜るんるん
とりあえずただいまexclamationです。
posted by まぎー at 00:12| 香港 ☁| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ついに

昨日ついに我が家のベランダからCSのアンテナが撤去されました。
ということで5月の大規模修繕終了までCSは見られません〜たらーっ(汗)

あれ〜「ハチミツとクローバー」の最終回が見られなかったんですね。ぎりぎりの月曜日までは録画してたんだけどね。実はまだほとんど見てないんですね。
「カエルになった王子様」も録画してはいるけどまだ見てません。

なぜかというと仕事がとってもハード(肉体的にも精神的にも)な状態だったので。私にしては珍しく毎日2時間も残業してたし、ちょっと精神的にプレッシャーがかかっちゃってテレビ見てる余裕がなかったんですね。

でもそれも昨日でちょっと楽になりました。さあ見ようと思った矢先に見れなくなるなんて〜もうやだ〜(悲しい顔)

当分は録画してた分を消化しつつBSのドラマを見ることにします。
BSといえば、ellaちゃん呉尊の(というか私的には梅田先生の)「花様少年少女」の後に始まった「スウィートラブシューター」(だっけ?)に李威くんが出てるのね。あんまり面白くなさそうだからスルーしようと思ってたけれど李威くんが出てるんなら見なくちゃならないなぁ。

l_p1010879283drama.jpg

そしてCSでもう最後まで見ちゃったけれど大S羅志祥の「ホントの恋の*見つけ方」はやっぱり面白いです。ついつい見てしまうんだな。

l_p1004708884drama.jpg
posted by まぎー at 23:52| 香港 ☀| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

リゾート気分

日々仕事その他でストレスたまりまくりなので、この休日にMちゃんと横浜のホテルに一泊してきましたホテル

二人とも前日は仕事なので、夕方6時ごろチェックイン。
夕方からのチェックイン限定の格安プランであります。
そんな格安プランなのに、空きがあるからということでベイブリッジの見える方のお部屋にアップグレードしてもらいました。ありがとうございます〜

お部屋からの眺めはこんな感じね。携帯なのでボケボケだけども。

PA0_0004.JPG

観覧車がきれいだよね。
このホテルはバルコニーがあるので潮風を感じることができていいんだな。

夕食はホテル内の有名中華レストラン。こちらも限定のお得なコースだったのでした。それでか予約できる時間が8時から。

時間があるので翌朝のパンや飲み物を買いに近くのお店へ出かけました。
そしてホテルに帰ってきたらばなにやら人混み。「何?何?」
とそちらに近づいたら黄色のユニフォームのイケメン外人さんでした。そうです、11日に試合を控えていたサッカーのオーストラリアチームの選手さんだったのです。
私は全然サッカーには興味がないので、誰なのかもわかりませんでしたが、けっこう可愛い顔立ちだったので、ついつい携帯で写真をとってしいました。
ところでこの人って何と言う名前の選手なんでしょうかexclamation&question

PA0_0007.JPG

夕食の後は付けてもらったDVDプレーヤーで華仔コンサートDVDを鑑賞。Mちゃんとは華仔のコンサートを一緒に一列目で見た華仔ファン仲間。二人であんなだったんだ〜やっぱり華仔は素敵だ〜とかいろいろ言いながらあっという間の3時間。

このDVDは何回目かの鑑賞ですが、今回初めて気がついたこと。
観客が老若男女問わず、みんな笑顔なんですね。
そうなんです、華仔のコンサートってほんとに楽しいのよ。女性ファンだけじゃなく、男性ファンの声援も飛ぶし、握手にも当然参加してる。たぶんあの時の私たちもほんとに楽しい笑顔をしてたんだろうな。
みんなを幸せな笑顔にできる華仔って改めて素晴らしい人です。

二人でワイワイ言いながらDVD見たり、思い切りお互いグチを言い合ってちょっとはストレス発散できました。

でもDVDを見てしまったせいだけではないけど、二人ともまた香港に行きたくなってきてしまいました〜今月は無理だけど、3月末にでもちょっと行ってこようかしらん。そんな気分になってます〜
posted by まぎー at 01:13| 香港 ☀| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

再見、マカオ

クリスマスに行った香港・マカオの旅。
まだ途中だった(まだマカオだし)

さてさて、ポルトガル料理を満喫した私たちレストラン
すでにもう帰る時刻。何しろ6時15分のフェリーだからね船

2008.12hongkong 102-36.jpg

行った時と同じセナド広場からバスに乗ってフェリー乗り場に向かいます。

フェリーターミナルで「お土産買うの忘れてた」ということでお土産
屋さんを覗きました。

そして気がついた「ポルトガルワイン」そうでした、何しろマカオはポルトガルの植民地だったからポルトガルワインもあるんだよね。
ポルトガルワインなんて日本でもあまりポピュラーじゃないけど、ポルトガルで飲んだ記憶では美味しかったはず。

ということでポルトガルワインお買い上げ〜
日本までは手荷物で持ちこめない(液体だからね)のでこのワインはその晩Iさんと私とで(Mちゃんは飲めないの)おいしくいただきました〜ほんとにおいしかったよ。

帰りもスーパーシートなので食べ物が出ました。帰りはちょうど食事の時間なのになぜかデザート。ティラミスもどきです。他のゼリーとジュースは行きと同じ。味はう〜む、デザートはいらないかもふらふら

2008.12hongkong 104-37-01.jpg2008.12hongkong 097-35.jpg

香港入国もさすがに休日なのでけっこう混んでました。入国の列に並んでいる間、何気なく見てたんですが、私たちの隣の列の入国審査官がイケメンなのよハートたち(複数ハート)
香港で普通の一般人であんなにイケメンがいるなんて珍しい。
街中華仔みたいな人がいると思ったら大間違いなんだよね、香港ってあせあせ(飛び散る汗)
しっかり目の保養をして入国して3人が最初に言ったのは、「イミグレのお兄ちゃん、いい男だよね」そうです、3人ともがそう思ったの。ということは客観的に見てもいい男だったというわけだよね。

行きはこの世界の不幸を全部背負ってるみたいな女性審査官だっただけに帰りはイケメンくんを見てたので待ってるのが全然苦になりませんでしたわーい(嬉しい顔)

マカオ楽しかったのでまた行きたいです〜船




posted by まぎー at 00:31| 香港 | Comment(6) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ポルトガル料理

もう一ヶ月も前になっちゃいましたねぇ。
マカオ観光の後は、ポルトガル料理を食べに行きましたレストラン

行ったのはセナド広場から5分ぐらいのお店。
ポルトガル料理のお店なんですが、店の名前が「佛笑樓」ポルトガル語のお店の名前はわかりません〜

2008.12hongkong 095-33.jpg

Mちゃんが頼んだお店特製ドリンク。ちょっとワインが入ってたらしく、お酒が飲めないMちゃんは真っ赤になってしまいました。私とIさんはお酒が飲めるのになぜかライムソーダ。

2008.12hongkong 088-28.jpg2008.12hongkong 089-34.jpg

頼んだ料理はマカオ料理の定番ばっかりです。
「アフリカンチキン」けっこうスパイスが効いてますがおいしい。

2008.12hongkong 090-29.jpg

「蟹のカレー炒め」面白い味だったなぁ。蟹にカレー味がついてるのってある意味新鮮。

2008.12hongkong 091-30.jpg

「干しタラのクリームグラタン」こちらも定番です。干しタラなのでちょっと塩辛いです。

2008.12hongkong 093-32.jpg

お店に入ったのが4時ぐらいという微妙な時間だったから空いていました。お店の中は重厚な雰囲気でよかったです。そしてウェイターのお兄ちゃんがとっても親切で可愛かったなぁ。

実は私が初めて行った外国はポルトガルなんです。といってもかなり昔だけどね。その時に当然ポルトガル料理を食べてるはずなんだけど、全然憶えてない。今回マカオで食べた料理があったのかなぁ。それともマカオまで来る間にちょっとアレンジされたのかしら。

マカオといえば、2月21日に五月天がマカオでライブをするらしいですカラオケ場所がヴェネティアンホテルの中のホール。このホテルもちょっと行ってみたいなぁ、と思っているんで、行きたいなぁ。でも現実にはちと無理かも。う〜お金とお休みが欲しいですっもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まぎー at 02:28| 香港 ☁| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

あった〜

消えた画像の謎はあっという間に解消しました。
ちゃんと家人が保存していてくれました〜

ありがとね〜

ということで金の鯱の名古屋城でございます。


2008111221 171nagoya.jpg

私は初名古屋城だったんですが、実は愛知県民のHちゃんも初名古屋城だったんですねぇ。
エレベーターで昇って最後の2階分の階段で息も絶え絶えの二人でしたが、展示がおもしろくって楽しかったです。

その前に行った大須観音の参道沿いのアーケードもおもしろかったです。商店街は誰をターゲットにしているのか皆目不明。若者向けのお店があるかと思えば、昭和30年代から変わらないようなお店とかブラジル料理の屋台風のお店とか台湾屋台のお店とか様々。道を歩いている人も中学生から元気なお年寄りまでこちらも様々。不思議な街でした〜

今度また暖かくなったら遊びに行きたいな。名古屋、魅力的な街ですかわいい
posted by まぎー at 00:48| 香港 🌁| Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

画像が〜

土曜日にHちゃんを訪ねてちょっと西の方まで出かけてきました新幹線
金の鯱で有名な名古屋城とかに行ってけっこう楽しかったです。
夜はホテルで華仔のコンサートDVD見まくりでワイワイやってましたCD

日曜日からちょっと体調を崩してしまってネットも自粛、静かに寝ていたのでした。
今日復活したので金の鯱とか名古屋の美味しい物とか画像をアップしようとデジカメのメモリーカードをPCに入れてみたらばexclamation×2
ないっexclamation×2見事に何も入ってませんがく〜(落胆した顔)

これは私が寝てる間に家人が消してしまったのか、はたまた不調でフラフラしていた私が消去してしまったのかexclamation&question
家人が帰ってこないことには真相は謎のままであります〜
あ〜ん、せっかく撮った金の鯱がなくなったのがつらい〜ふらふら
posted by まぎー at 20:30| 香港 ☁| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

マカオは大混雑A

ようやくマカオに入国。
フェリー乗り場から街に向かいます。
私はまったくの予備知識なしに来てるので、どうやっていったらいいかもわからず。

まずは地図をゲットしなくては、と観光局の窓口へ。
そこに向かう間にタクシーの運ちゃんに「カンコウ!安いよ!」と声をかけられる車(セダン)
私はどうも純粋日本人顔らしく、香港では必ず日本語で売り込みをされたりレストランでは日本語メニューが絶対に出てきます。ちなみに一緒に行ったIさんは中国語で話しかけられることがほとんどです。

まあタクシーの売り込みは無視して無事地図ゲット。
バスに乗って観光地地区に向かいますバス

バスを降りたのは有名なセナド広場。周りの建物がかなりヨーロッパ的です。広場はクリスマスなので、いろんな飾りがしてあります。なぜかサングラスしてるサンタ。熊にしか見えないトナカイ。電飾の飾りがたくさんあるので夜はきっときれいなんだろうな。夜まで居れないのが残念。

2008.12hongkong 043-13.jpg2008.12hongkong 046-14.jpg

広場を少し歩いて教会へ。(名前忘れた)普段は敬虔なクリスチャンがお祈りしてて内部の写真とか撮れる雰囲気じゃないんだって。でも観光客がたくさんいたので今回は堂々と中の写真も撮れました。

2008.12hongkong 052-17.jpg2008.12hongkong 058-16.jpg

教会からまた歩いていきます。途中の道では名物のタルトを買う人たちの行列があったり、お土産の売込みがあったりとさすがに賑やかです。面白い凧を売ってるお店発見。きれいな色彩の凧がたくさんあります。でも狭い道では揚げられないよね。

2008.12hongkong 059-18.jpg

そしてとっても有名な聖ポール教会跡(だったよね)ここは正面の壁しかないところですね。その前の石段はこれまたすごい観光客の数。ここにもクリスマスの装飾があります。ここもペンギンがスノボやってたりとなかなか不思議な装飾。

2008.12hongkong 062-20.jpg2008.12hongkong 063-21.jpg

2008.12hongkong 068-21.jpg2008.12hongkong 071-22.jpg

ここの壁は裏から登れるんです。たぶん補強の意味もあってだろうけど鉄骨で支えてあります。登ってみると、窓(だったところ)から大きなホテルとかも見えて不思議な気分。

2008.12hongkong 079-24.jpg

帰りの道端に小さな神様。やはりこの辺がヨーロッパではなくアジアなんだよね。

マカオの建物は香港とはちょっと違うなぁ。柔らかい感じがします。実は初めての海外旅行がポルトガルだったので、ちょっとなつかしい感じもしました。

2008.12hongkong 081-25.jpg2008.12hongkong 087-27.jpg

そして途中の電器屋さんのTVで華仔に遭遇。実はこれが唯一今回の旅行で見た華仔なのでした。新曲なんでしょうか?

2008.12hongkong 080-26.jpg

この後はポルトガル料理を食べに行きますレストラン
posted by まぎー at 23:45| 香港 | Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

マカオは大混雑@

3日目はマカオへ行くことにしました。
こんなに香港に行っていてマカオに行くのは実は初めて。
なので何度も行ってるIさんに頼ることになりました。
マカオまではフェリーで一時間、すぐにも行けると思っていたのですがふらふら

まずはこの時期香港はクリスマス休暇なのでたぶんマカオ行きのフェリーは混んでると予想。
予めホテルのコンシェルジェに切符の手配を頼んでみることに。
そしたら日本語のできるフロントのお姉ちゃんが手数料がかかるから直接乗り場で買った方がいいとアドヴァイス。これってただめんどくさいからなのかなぁ。

ということで結局自分たちでフェリーのチケットを買うことになりました。

朝早く行こうとは思っていたんだけど、朝がめっぽう弱い私とIさん、当然起きられず。結局上環のフェリー乗り場に着いたのが11時近くになってました船

そして案の定チケット売り場はすごい行列。
早い時刻に乗りたいなぁ。スーパークラスの売り場は空いている。
よしexclamation×2

「円高だから」

スーパーシートで行こうexclamationチケットを買いました〜チケット
ここからが実はものすごく大変だったのでしたバッド(下向き矢印)
続きを読む
posted by まぎー at 22:15| 香港 | Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

香港・マカオの旅二日目そのB

もう日本だったらお店も閉まっちゃってる11時すぎ。
クリスマスの香港ではまだまだお店が開いてます。
さすがに香港島の中環とかは6時ごろ閉まっちゃうようですがね。

私が最近泊まっているホテルがある旺角のような地元密着のところはやっぱり遅くまで開いてるところが多いみたい。
クリスマスシーズンは映画館とかも2時、3時までやってるし。

ということで隣のショッピングセンターランガムプレイスの有名なエスカレータに乗りました。このエスカレーターは吹き抜けの中を4階から10階ぐらいの高さまで登っているんですね。屋内だけどこれまたイルミネーションがきれいです。

2008.12hongkong 031-1.jpg

右斜め上この写真3度目の登場ですがエスカレーターと真夜中なのにすごい人がわかるでしょ。


10階からもう一つエスカレーターを乗り継ぐと最上階の12階に着きます。そこにもきれいなお家のイルミネーション。そして記念撮影する香港人多数。

2008.12hongkong 036-9.jpg2008.12hongkong 034-8.jpg

右斜め上上のエスカレーターにもイルミネーションがしてあります。エスカレーターの回りは螺旋階段状に降りていくことができて、その周りには小さなお店がいっぱい。

12階にはCD屋さんがあって、新しいのから古いのまでいろいろ取り揃えてます。
香港は自由貿易港だったからかほとんどの商品に定価がないのよね。当然CDも値段はお店によってかなり違います。やはり観光客の多い中環とか尖沙咀とかは高いです。旺角は地元密着だしCDのお店もけっこうあるので安いです。最近はこの辺のお店で買うことが多いですね。で、そのCD屋さんも12時近くだけど開いてたので、まずは友達に頼まれているのを大量買い。自分の分はまだ後でねCD

みんなと別れてホテルの部屋に戻ったのが1時近く。いろいろやっててようやくベッドに入ったのが2時半ごろでした。その頃に、一日遅れでMちゃん到着〜何と彼女は路線バスで来たのだそうですバスすごいよexclamation「いらっしゃい〜」と寝ぼけ眼でMちゃんを迎えて、オヤスミナサイ眠い(睡眠)
posted by まぎー at 00:22| 香港 | Comment(2) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

香港&マカオの旅二日目そのA

ゆっくり「八月花」で飲茶してたんですが、Hちゃん母子は実は24日の真夜中便で日本に帰国の予定。ホテルのチェックアウトが4時なので、急いでホテルに向かいます。
私は暇になったので、ホテルの近くのショッピングセンターでお買い物。
今回の旅行の友達との合言葉は

「円高だから!」

だって久々の円高だったんですもの。
10000円の両替で835HK$になりました。5月に行った時には650HK$ぐらいだったのにすごいことです。
そして香港はまさしくバーゲンの時期。
香港ではブランドのお店も一部を除きシーズン物はバーゲンになるのですよっexclamation×2
これで買わなきゃダメよね〜わーい(嬉しい顔)

2008.12hongkong 005-1.jpgということでショッピングセンターの中のレスポのお店でお買い上げ。ちょうど欲しかったこの大きさのバッグと小さいけれど意外に入るセカンドバッグ。合わせて500HK$でした。大体6000円ぐらいかなぁ。最近私は重いバッグは持てないようになってきたので、通勤やちょっとした旅行に重宝しそうですカバン

実は最近は香港に同じ時期に何人もの友達が集結することが多くなってます。ホテルもバラバラ、行く時期も微妙にずれていて昼間はほとんど別行動。だけど飲茶や夕食は別exclamation×2 中華は何と言っても人数が多い方がよりいろいろなものが食べれるからね。

ということですでに夕食の時間ですバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by まぎー at 00:15| 香港 | Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

