2013年11月24日

Mayday×五月天the best of 1999~2013

もうすっかり遅くなりましたが、五月天の日本版の新譜のお話をば。
そういえば、日本デビュー盤なんですかね、ということは以前出てたのはなし、ということなんでしょか。まあ、いいか。
さてさて、新譜。
当然ですが、DVDの特典がついてるところで予約しました。
13日発売なのに、なぜか12日には手元に届いてました。発売日ってどうなってんのかしら。こちらも早くついたので、まあよしですが。

Mayday×五月天  the Best of 1999-2013 / Mayday (CD - 2013)

さてさて今回の新譜ですが、日本デビュー盤なんでしょうか。ということは以前出ていたのはなかったことになってるんですかね。

聴いてみての感想は正直微妙。
特に彼らの日本語曲2曲。(もう1曲は五月天が作ってないし、もともと日本語だしね)いや〜実はこの2曲とも中国語の歌詞が大好きなのよね。「OAOA」の歌詞とか最高でしょ!できたら日本語と中国語と両方入れてほしかったなぁ。

そしてベスト盤ならば、もっと入れてほしかった。
「人生海海」とか「雌雄同体」とかメッセージ性の高い曲もぜひともね。
まあ、このあたりの曲は最近はライブCDやDVDにも入ってないこと多いからなぁ。大陸市場を意識してるんですかね。
それと彼らの台湾語の曲も好きなんで「叫我第一名」とか「志明與春嬌」とかも入れていただきたかったです。台湾語の歌詞を訳す人がいなかったんでしょうか。

ということで申し訳ないけど一度聴いただけで、もういいかなぁ、って感じです。
他のアルバム聴いてます。
今は「知足」とか「ノアの方舟明日版」とかかな。


posted by まぎー at 22:15| 香港 ☔| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。