2013年04月14日

「寒戦」強し

今日は年に一度の香港電影金像奨の授賞式。

なかなかネットで映像が見られなくてイライラしてたら、今日久々にあった香港友達のiさんからメールが!
「見てるよ〜」とのことだったので、どこで見てるのか教えてもらってしっかり後半は見ることができました。
いや〜「寒戦」強かったなぁ。
作品賞、監督賞、主演男優賞など主要9部門で受賞。
主演男優賞は梁家輝ですが、もう一人の主役の郭富城もうれしそうでした。

1365867465_f16d.jpg

そして作品賞のプレゼンターをした華仔もまたうれしそう。
何しろゲストとはいえ、かなり主要な役をやってましたからね。

1365867463_0931.jpg

主演女優賞は楊千嬅。「恋の紫煙U」での受賞で、まさか自分が取るとは思わなかったのか、すごくびっくりした表情でした。でもうれしさがこみあげてきたようで、泣いたり笑ったりの表情豊かな受賞でしたね。

1365869430_b90b.jpg

今年の金像奨は香港らしい映画がほとんどでこちらもうれしい限りです。
一時はやっぱり集客力のある大陸を向いた映画が多かったから確かにお金はかかってて壮大なんだけど、勧善懲悪な悪い人たちは捕まってしまうのが当たり前ってなワンパターンなのがほとんどでいまいち面白くなかったからねぇ。 

「寒戦」は今年の秋ごろには日本でも公開されるそうなので、こちらも楽しみです。
続編は絶対あるよねぇ。撮り始めたという噂は聞かないけども。
「恋の紫煙」もTもUもこの際公開してほしいなぁ。
posted by まぎー at 01:42| 香港 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

