2011年03月19日

謝謝!ありがとう

昨晩台湾で開催された日本の大震災に対するチャリティーイベント「相信希望Fight & Smile」
台湾のみなさんの暖かい声援で何と20億円も集まったそうです。
台湾の歌手がたくさん出演して自ら電話を取って義捐金を受け付けました。

途中から気がついたので私が見たのはほんとにちょっとだけですが、他国のことなのにこんなにもやってくれることに感謝感謝です。











今日大震災からはじめて電車で買い物に出かけました。

まず乗った電車の照明が消えてて暗いのにびっくり。
今日は天気がいいのでなくてもよい、という判断ですね。
横浜駅に着いた時は電気がつきました。

デパートも6時までの営業。
あらら、ブランドショップは軒並み閉まってる。
本国からの通達でしょうかね。
そして化粧品売り場へ。
あれっ、私が使ってるメーカーはお休みだ。
そうか〜化粧品も外資系だから閉まってるのね。
でも他の化粧品ブランドは(外資でも)やってるのになぁ。
経済活性化のため(とかの理由づけ)買う気まんまんだったのに空振りで残念。

その後、リラクゼーションで身体と心を癒して帰ってきました。

帰りの電車の中で音楽を聴いてました。
私はi podのシャッフルソングにして聴いてるので(ほぼ全部中華系ね)何が出てくるかわからないんですね。
そしたら五月天の「知足」が。
阿信の歌声もさることながら、石ちゃんと怪獣先生のギターの音色を聴いてついつい泣いてしまいました。
この後にbeyondとか出てきてたら号泣してたかもしれないです。

震災の被害には直接あってないけど帰宅難民とか停電とかでいろいろ気が張ってたんだな、と改めて感じてしまいました。
被災者の方の心労は計り知れないものがあると思います。

だけど世界中が応援してくれてることを私たちは忘れません。
台湾のみなさん、謝謝!ほんとうにありがとう。
posted by まぎー at 23:28| 香港 ☔| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。