2011年03月16日

いまやれること

まだまだ大震災の被害は把握できてません。
そして原発がものすごく心配なことになってます。

私の住む首都圏では計画停電も始まっています。
幸いなことにまだ我が家の地区は停電になってませんが。

いま私たちがやれることは何か?
といろいろ考えてみました。
まだ被災地にボランティアとかは派遣できない状態なので、やっぱり募金かな。
そして被災地の方を優先にいろんな物をしてほしい。

今日の夕方買い物があってスーパーに行ったらパンとかカップヌードルとかおコメとか牛乳とか何もない状態。
野菜や果物はたくさんあるのに。

パンとかカップヌードルとかそういうものって被災地にこそ必要なのではないですか!

そしてガソリンスタンドに並ぶすごい車の列。
待ってる間のガソリン代がもったいないです。
これも被災地にこそ必要なのではないですか!

確かに計画停電で電車が間引きされていたり待つ時間が長かったりするけれど。
必要な人にほんとうにいきわたっているのだろうか?

私も車通勤なのでガソリンが必要なのですが、もしも買えそうになかったら、混んで大変かもしれないけれど、電車で通勤しようと思っています。

今日本は大変なことになってます。
でも世界中の人々も私たちのために祈って動いてくれてます。



不便もあるけど乗り越えていきましょう。
posted by まぎー at 19:36| 香港 ☀| Comment(4) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも、昨夜の地震が響いたのか買いだめがものすごいです。
同じく水や乾電池、カップラーメンが根こそぎ買われてしまって棚が空っぽになってます。
我が家では、大地震に備えて非常食を常に備蓄してあるので、それには便乗してませんが、心理というものは本当に恐ろしいなと思います。
だって魚も野菜もたくさん店頭に並んでいるのに。
Posted by 小春 at 2011年03月16日 20:15
<小春さん
ほんとうにそうなのよね。
確かに必要な分と常備ぐらいはいいと思うけど。
目の前に新鮮な野菜や肉・魚があるのに缶詰を大量に買ってる。
やっぱり変だと思います。
そんな我が家はおコメがもう無くなりそうなんですけど。
まあ週末までには少しは落ち着くことを祈ってます。
Posted by まぎー at 2011年03月17日 00:03
お米、なぜかある程度私の家には備蓄があるんですよ。あぁ、今、同僚だったら差し上げられるのにな! 
ガソリンを求めての渋滞のせいで、一昨日はひどい目に遭いました。昨日も。
私は車使わないけど、妹は難儀しています。
昨年末に空港で会った友人は、「こちらへ避難したら?」なんて言ってくれています。 そうしたいよ。 仕事さえなければ、ね!
来週になったら、きっともっとマシな状況になっているだろう、そう願っています!
Posted by ご主人、いない   at 2011年03月17日 22:31
<ご主人、いないさん
おコメ、我が家は消費量が少ないのでまあ来週ぐらいまでは大丈夫かな。
そのあたりには買占め騒動も落ち着いているんじゃないかしら。
とりあえず来週は電車通勤します〜
Posted by まぎー at 2011年03月19日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。