2011年03月12日

大地震

ものすごく長い横揺れで、揺れが止まってからも酔ったような状態になりました。

最初はドアが「カタカタ」と鳴って何かな?と思ったところに大きな揺れがきました。
初めて真面目に机の下にもぐりました。
揺れが収まってから外の広いところに非難して1時間半ぐらい外にいることに。
いや〜寒かったです。

奇跡的に東北に住んでる両親に電話が繋がり、こちらも奇跡的にちょうどその時間に従兄弟が来てたらしく無事でした。
その後、従兄弟が公衆電話から連絡をくれて「大丈夫だよ、だけど余震がすごい」とのこと。
停電してるので、暖房が使えないので寒さが心配ですが、無事でよかったよ。

車通勤なので、急いで帰宅したら、本棚とか食器棚とかの中身は無事。
上の方に積んであったダンボールとかがちょこっと落ちてました。

ただお風呂のふたの上においてあったタオルがびっしょり濡れてました。
一瞬何で?
と思ったけど、たぶんバスタブの中の残り湯が揺れでふたの上まであふれちゃったのかな、と推測。

幸いなことに我が家の被害はそれぐらいでした。

家人も会社の人が車で送ってくれて無事帰宅。

まだまだ余震が続きそうです。
今夜はなかなか眠れなさそうです。
posted by まぎー at 01:05| 香港 🌁| Comment(4) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ご家族がご無事で良かった・・・何よりです。
でも、この季節ほんとに寒さが心配ですね。

私も昨日は地下鉄乗車中に地震に逢い御成門から4時間半かかって、徒歩帰宅でした。
でも、怪我が無くてよかったと思ってます。
夜が明けて、被害状況が判明していくにつれ、このまま落ち着いてくれることを願うばかりですね・・・・。
Posted by mihochan at 2011年03月12日 08:51
お久しぶりです。似非台湾人(?)のZです。
ご家族共に無事でよかったです。
いつもこっそり覗かせていただいてます♪
余震も続くと思うので、まだまだ大変だと思いますが、気をつけてお過ごしくださいね!
Posted by ざい at 2011年03月12日 08:57
<mihochanさん
私の職場でも10人ぐらい泊まることになったそうです。
友人も何時間もかけて返ってきた人がたくさんいました。
でも現地の方々に比べればたいしたことないですよね。
電気をこまめに消してもっぱら節電に励んでいます。
Posted by まぎー at 2011年03月14日 19:45
<ざいさん
お久しぶりです〜お元気でしたか?
こちらは計画停電の混乱で帰宅難民ならぬ出勤難民状態です。
でも仕方がないなぁ、とみなさん黙々と行列してるところを見てほんとうに頭が下がる思いです。
Posted by まぎー at 2011年03月14日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。