2009年11月10日

PAX MUSICA 2009

昨日8日は東京国際フォーラムのPAX MUSICA 2009に行ってきました。
香港・台湾・韓国のアーティストが参加するイベントですね。
といってもほとんど韓国からの参加ですがね。
なので観客も年齢層いつもの華流よりもかなり高いですパンチ
この間の五月天とはあまりに違う雰囲気です。でも青いペンライトがたくさんでしたが。

今回のお目当ては陳奕迅(イーソン・チャン)楊丞琳(レイニー・ヤン)
もう一組台湾から武虎将というアイドルグループ(なのかしらね)が出てました。

最初に登場したのが武虎将
う〜む、歌も踊りもどうなんでしょうかねぇ、微妙ふらふら
プロフィールには全員武術ができる、とか書いてあったからそっちを披露したほうがよかったんじゃないのかなぁ。
そして写真は5人なのに、なぜか事務所の方針で4人になってしまったらしい。外された一人はどうなったんでしょうかね。
ちょっと後から出てくる韓国某アイドルグループとは雲泥の差がありました。彼らって台湾でもきついんじゃないかなぁ。それほど若そうでもないし、光るものが見当たりません(ファンの方ごめんなさい)

そして台湾からはもう一人、レイニーです。
やっぱりレイニーって可愛いわ〜キュートなのよねぇ揺れるハート
MCも日本語で話してました。これまたとっても豪快な日本語です。
レイニーはほんとにさっぱりした性格なんだなぁ。
この間終ってしまった「笑うハナに恋きたる」の主題歌の一つである「帯我走」を歌ってくれて感激exclamation
そして来年1月に日本でCDデビュー(それも日本語)するそうです。
日本デビュー曲でもある日本語版の「曖昧」もなかなかいいですねぇ。この「曖昧」は好きな曲なのよね。
レイニーって歌も上手いし可愛いし好きだなぁハートたち(複数ハート)
レイニー日本のブログも持ってます。かなり頻繁に更新してるみたいです。
日本デビューなので、また近いうちに日本に来てくれるかもしれませんね。

香港からはイーソン。彼は若手(まだそうだよね)実力ナンバーワンで彼だけ生のバンドが付きます。

その準備の間、前回2006年のイベントの模様がビデオで流れていました。
最初にいきなりヴァネス登場exclamation 一緒に行ったKさんとびっくり。
そうでした、前回はヴァネスも出てたんですね。
そういえば余文楽(ショーン・ユー)も出てたんだよ、と話をしてたら、いきなりショーンが出てきました。改めて聴いてやっぱり彼は歌はやめたほうがいいですなぁ。

あれこれ言ってる間にバンドの用意ができた、イーソン登場。さすがに歌は上手い。MCは英語で話してましたね。途中韓国のJulyという人と一緒に歌ったり、玉置浩二の歌を日本語で歌ったりと盛りだくさんで7曲歌ってくれました。
イーソンの歌って実はほとんど知りません。歌は上手いと思うんだけど、わざわざコンサートに行くか、と訊かれたらちょっと考えちゃうな。
イーソン日本のブログを持ってます。ということは彼も日本デビュー考えてるのかなぁ。

今回はほとんど韓国のアーティストだったので観客も8割は韓国勢のファンでしたね。
一番歓声が飛んでたのは超新星というグループ。踊りも上手い〜日本語も上手い〜私たちの後の席の熟年の方々も黄色い声援を送っておられました。
でも一番ファンが多かったのが(青いペンライトも彼のファン)バラードの皇帝といわれるシン・スンフン。韓国ブームの前からファンしてるっていう感じのファンの方が多かったです。
さすがにベテランだけあって、観客を乗せるのも手馴れたものです。「自分はバラードの歌手だからね」と言いながらも、ポップな曲でみんなに振り付けをさせたりと盛り上げてくれましたね。

そんなこんなで3時間半、普段まったく聴かない韓国の音楽にも触れることができて、とってもお得でしたるんるん
ぜひ来年も開催してほしいですねぇ。

posted by まぎー at 01:02| 香港 ☀| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
そうかそうか。live続きですねまぎーさん。
どうぞお疲れ出ませんように・・・

イーソンさんやっぱり扱いが違いますね。
武虎将はインスタントな感じ(笑)
ドラマでたまたまグループだったからでしょ?
枠だけ先に割り当てがあったのかな?
?だらけですねぇ。

レイニーちゃんの日本語歌、飛の4人と比べたら
雲泥の差と他のブログでも感想を見たので
期待しています。
ただ、拙宅でも書きましたがなぜ今「曖昧」(笑)
悪魔で候も昔話になろうとしている今
心配事は歌詞が直訳で笑わせるようなことはしないでってことだけ・・・

たぶん・・・日本版、ためらいもなくポチしますね。
Posted by コリーナ at 2009年11月10日 11:40
PAXも行ってきたんですね。
今回はなんか圧倒的に韓国勢が多かった感じですよね。
レイニーはカワイイですよね。でも1枚CD購入したことがありますが、私には不向きでした(^-^;
イーソンも歌が上手いと聞いてますが、未だに聞いたことがありません。
どうなんだろう?
武虎将は謎ですね〜。5人だったのに直前に一人減らされたのは、私もニュースでみましたが、理由が良くわからず(笑)

前回のPAXは見たかったな〜。
ヴァネスはソロコン見たことあるけど、生シヨーンが見たかった(*_*)

感じファンが圧倒的に多そうですよね。
私なら韓国勢抜きでライブしてもらいたいなと(笑)
Posted by ANCO at 2009年11月11日 00:53
私も行きたいなぁとは思っていたんですが、五月天ライブもあったし、諦めました。

レイニーは日本デビューするんだね。また中国で叩かれそうf^_^;
Posted by 小春 at 2009年11月11日 13:40
<コリーナさん
韓国勢中でちょっと静かに見てました。
でもやっぱりレイニーは可愛い〜
女性のファンの声援も多かったです。

日本デビューで日本に来る機会が多くなるのも楽しみですね。
Posted by まぎー at 2009年11月11日 21:40
<ANCOさん
今回は圧倒的に韓国勢が多かったですね。
もっと台湾・香港に頑張ってもらいたいです。
何しろ中国語には通訳つかないしね。
レイニーは日本語、イーソンは英語でMCしてました。

前回もヴァネスはいいけど、ショーンとデュランは何で?って感じでした。
でもある意味歌うショーンを見れたのは貴重かもしれませんね。
Posted by まぎー at 2009年11月11日 21:43
<小春さん
まあわざわざ遠くから来るほどではないかなぁ。
イーソンはとっても歌は上手かったけどね。
もっとイーソンを知ってる人たちの前で歌ってほしかったです。
何しろ韓国ファンばっかりでしたからねぇ。
レイニーは日本デビューしても今度は大丈夫じゃないかなぁ。
Posted by まぎー at 2009年11月11日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。