2015年03月19日

KANO

だいぶ前になりましたが、「KANO」見てきました。
見た友達からいいよ〜、との声は聞いてたのですが、なかなか時間が合わず、そして上映してる映画館が少ない。そして上映時間がなんでこんな時間ってな設定(仕事してる人は見れない時間)
などなどで遅くなりました。
この映画台湾映画なんだけど、8割ぐらいが日本語、そして残りは台湾語でした。

まずは泣けるということだったんだけど、泣けなかったなぁ。そして長い!
こんなに長くなくてもよかったんじゃないかなぁ。
内容はみんな頑張れば報われるって感じですかね。
どうしても日本人として見てると植民地に対しての意識ってのが出てしまう(申し訳なさとかね)のですが、たぶん当時の学校では3族が仲良く共存してたのはその通りなんじゃないかな。まあ区別はあったと思うけど。

そして弱小野球部が監督のもとで、甲子園で準優勝する過程はさすがに野球経験者で固めてたので、けっこう見応えありました。
投手役の役者さん(まだ違うのかな)のアーモンド形の目がとっても気に入っております。野球でも役者としてもどちらでもよろしいかも。まあ台湾の野球界はちょっと今低迷してるけど。

最近台湾の中南部に興味があるんで、嘉義にも行ってみたいなぁ。
ちなみに練習してたグラウンドは今はきれいに整備されて球場となっている模様。

349758_001kano.jpg
posted by まぎー at 11:45| 香港 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

宇宙人ライブ

大変ご無沙汰しております。
先日台湾のバンド「宇宙人」のライブに行ってきました。
去年のサマソニで、軽食を食べながらまったりと見てまして、なかなかふんわりとした印象を受けてました。
ライブがガラガラじゃかわいそうだな〜、みたいな感覚で、チケットを買って五月天仲間のお友達と一緒に行ってきました。
渋谷のライブハウスって、以前五月天がやったとこかな、とか言いながら道玄坂到着。
違うな〜、裏の方から入るのね、ということで階段で5階まで。これはつらいっす、ライブハウスは若くないとだめかもね。
中は思ったより狭い!近い!そんな感じでした。
彼らの曲はあんまり知らなくて直前にちょっと動画を見て予習したぐらい。のれるかちょっと心配だったけど、大丈夫、楽しかったです。
ほんとにふんわりとした癒しって感じの曲ですね。BGMにいいかも。
会場は女性度高かったけど、最前列にはSTAY REALのキャップとかTシャツの男子2人組が。台湾とかだと、けっこう男子2人組多いけどね。
去年のサマソニの時には日本版のCDは売り切れ、ということだったんだけど、帰宅後に通販サイトを見たら在庫あったので、買っちゃいました。
まだまだ聴きこんでないですが、ゆっくり聴いていこうと思ってます。
ただCDの曲名が日本語なのがなぁ。中国語のタイトルも入れてほしいです。

どうでもいいけどメンバーの一人が若い知り合いに激似で、なんとも親しみを感じました。
今度はもうちょっと大きい場所で聴きたいです。

コスモロジー - 宇宙人(Cosmos People)
コスモロジー - 宇宙人(Cosmos People)
posted by まぎー at 11:22| 香港 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

