2016年02月21日

「我的少女時代」

昨年クリスマスに行った香港で見た映画。台湾映画ですが、90年代に香港明星を好きだった人には絶対お勧めです。特に華仔迷は見るべし!
3月に開催される大阪アジアン映画祭でも上映されます。残念ながらチケットは瞬殺だったようですが。
どこかで公開してくれないかなあ。

ちなみにあのキーホルダー、私も持ってます。

FBC7D1D2-E232-478A-997A-0BC913E9E2FD.jpg
posted by まぎー at 20:47| 香港 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

恭喜恭喜

五月天のリーダー怪獣が結婚するそうです。お相手は石頭の奥様の妹さん。どんだけ身内とか思っちゃうけどホントに良かったね。
そして残る独身阿信も何やら噂が。

2B940F0B-5AA5-46F8-9A40-4128B97BD07F.jpg

義兄弟になる仲良し二人の写真も。8989D700-6B40-448A-9B93-82C2603008F4.jpg
posted by まぎー at 15:29| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

五月天武道館終了!

もうすでに3週間近く経ってますが、なかなか五月天ロスから抜け出せません。
よかったよ〜

一日目はアリーナの後ろの方で、前に男子が結構いたんで、あまりよく見えなかったけど、メンバーが緊張してるのはよ〜くわかりました。
それぞれの紹介で石ちゃんが「いろんなところに行きました。上野、八景島・・・」とか言った時は、つい「教えてくれよ」と言いそうになり。まあ当然家族サービスと思われますからそっとしてあげた方がいいのはわかってるけどね。
相変わらずマサは台湾語のあいさつだったりしたけど、みんな日本でのライブを喜んでるのがよ〜くわかったよ。「恋愛ing」を演奏したくれた時は懐かしくてうれしくなりました。何かこちらも緊張しててあっという間に終わった感じの一日目でした。

グッズ販売開始の2時に行ったらすごい列。これは無理かな〜と思っていたら、前の方に並んでたMさんがいろいろ買ってくれました。ありがとう!おかげで、阿信デザインの白Tも買えました。残念ながら台湾製ではなかったし、色のプリントがずれてたけど、これは貴重です。ア○ューズさん、ぜひこれからは五月天の故郷の台湾製にしてください、物が違いますから。あとは武道館仕様のサイリウム友達の分もゲット。タオルは日本製でかなり厚手でお得な感じでしたね。

さてさて、二日目。香港からわざわざ帰国のHちゃんたちと参戦。2階の石ちゃん側の一番前というすばらしい席をKさんが取ってくれて最高のライブでした。さすがに二日目ともなると、メンバーも慣れたのか、日本語もかなり出てきてましたね。マサの自己紹介がドラえもんの歌だったりね。一日目には歌わなかった曲もたくさんあって、これがまたツボなんだなぁ。「最重要的小事」のイントロが流れた時には「マサ!」との掛け声もあって「結婚おめでとう」なんだよね。そして直前にリクエストして今さらないだろうと思ってた「我叫第一名」が流れた時にはもうね、興奮状態で、一緒に叫んだよ!翻訳機にも慣れてきたのか下ネタも披露されたし、彼らもリラックスしたのかしら。最後は「倔強」でまたまた感動!
最後の最後、彼らが退場する時も真上から見えて、しっかり手を振ってくれました。

五月天武道館、最高の二日間でした。
これからアルバム制作に入るらしいけど、また日本で絶対ライブしてくださいね〜

9693B26D-8DA0-4F63-B402-306EEEF2E5B6.jpg8082D5E6-3971-42D7-B239-3D4BE640562C.jpg825690C8-DEDA-49F7-974F-4763E4F83077.jpg
posted by まぎー at 15:08| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

蘇打緑ライブ!

21日蘇打緑のライブに行ってきました。
けっこう蘇打緑のCDは持ってるし、青峯の透き通った高音を聴きたいとは思っていたので来日ライブ決定して嬉しかったです。
チケットを購入するのが遅くなったので整理番号が500番代でしたが、まあまあ中央の席を確保できました。
「小情歌」ぐらいしか曲のタイトル知らないけど、他の知ってる曲を生の青峯が歌うのを聴けて鳥肌ものでした。彼らは誰も真似できない独特な雰囲気を持ってますね。
ただこんなにMCが多いとは思わなかったなあ。メンバーそれぞれが饒舌。それも全て中国語。いくら台湾や香港からのファンが多いとはいえ、ここは日本だよ、日本語で全て話すのは無理だけどせめて英語で話してほしかった。青峯はけっこう日本語の発音がキレイだっただけに残念。
自分のこと「峯ちゃん」とか言ってたな。
日本だけのボーナスで椎名林檎の「歌舞伎町の女王」「浴室」も歌ってくれました。
彼らも中華圏ではスタジアムクラスを満員にするグループですから日本のライブはお得です。
また近々来てほしいなあ。

もらったチラシの彼ら、全然違う顔なんですけど。ライブの方が断然いいです!

B9EFBA61-BBC4-4A99-93FF-C60647D31FAC.jpg
posted by まぎー at 22:56| 香港 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

SOLD OUT

五月天武道館ライブ、両日ともにチケットSOLD OUTだそうです。
何はともあれおめでとう!

なぜになにはともあれか、というとHP先行で予約した人たちのチケットの席が軒並み2階の後ろの方という状況らしいから。先行で予約した人たちって、すごい五月天ファンなんだよね。それをあの席ですか、というところに振り分ける事務所なのか興業なのかわからないけど、の考え方ですよ。とにかく席が埋まればいい、ということが
見え見え。そしてファンは絶対これからも買ってくれるという驕り。ファンを大切にしない事務所はかならずファンに見限られるよ。
案の定オークションサイトにはしっかりかなりの高額で出てますね。一般発売は秒殺だったようですからね、すっごっく後ろだったら買いたい気持ちにもなるのもわかる。高すぎて買えないけど。
今年は年末年越しライブをやらないらしいので、海外のファンも多いと思われます。わざわざやってきてくれる海外ファンを良い席にするのはわかるけど、やっぱり長年応援してる日本のファンのことも考えてほしかったなぁ。
そんな私はまだ怖くて発券してません〜ふらふら

まあ武道館は後ろの方でもけっこう近くてよく見えるからよし、とするしかないですかね。ただし、立つとかなり急なので、注意が必要だけど。

925x.jpg
posted by まぎー at 11:32| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

蘇打緑も!

五月天に続いて蘇打緑も日本でライブをやってくれるそうです〜



続いて、とか書いたけど、実は一週間前の8月21日です。
全席自由と書いてあるんだけど、あの会場に椅子が並ぶのかしら。
蘇打緑の歌は座ってききたいものが多いからできれば椅子をお願いしたいし、椅子なしのスタンディングであの値段(8000円)は高すぎる。

DVDとか見ると、コミックバンドかというぐらいかなり奇妙な衣装だけれど、やっぱり青峰の澄んだ高音のメロディ聴きたいです!

Sodagreen (蘇打緑) - 十年一刻 (CD+DVD) (台湾盤) - Sodagreen (蘇打緑)
Sodagreen (蘇打緑) - 十年一刻 (CD+DVD) (台湾盤) - Sodagreen (蘇打緑)
posted by まぎー at 00:04| 香港 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

来た!

来た!

65E07324-082D-48B8-BAED-7EC8549FEEAD.jpg
posted by まぎー at 10:28| 香港 ☀| Comment(1) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

「美少年の恋」

香港台湾映画でよく見に行っていたシネマート六本木が今日で閉館。
その記念で幻の映画を何本か上映してくれました。
そのなかの一本が「美少年の恋」です。
もうすでに版権は切れていて、直接版権を持つ楊凡監督に直接連絡して上映許可を得たとのことでした。

平日の昼間に友達と見に行きましたが、20人ぐらいは入ったかな。
いや〜懐かしいです。
最初に見たのはレズゲイ映画祭で並んでた私たちの横を当時坊主頭だった彦祖(ダニエル)が通り過ぎて行ったなぁ。あの時は楊凡監督も登壇していろいろ話してくれたはず。何しろかなり昔のことであまり覚えてないんですね。

けっこうストーリーとか忘れてるんだなぁ、とつくづく実感。
だって、あんなに香港のゲイの世界って狭いのか。主たる登場人物がほとんど絡み合ってるのも何とも。
彦祖演じるサムはなかなか小悪魔だし、一筋縄ではいかない性格ね。
前に見たときはまだまだ香港では同性愛って表に出せない状態だからサムは最後にああいう行動を取るのか、と思ってたけどどうもそうでもなさそう。
でも出演者みんなが若くてほんとにとっても素敵。特に彦祖はほれぼれするほどいい男であります。もうね、警官の制服で振り向くところとか最高です。ネクタイ姿もいいけどね。
そして中環の街並みがこれまた素敵。もう今ではなくなってしまった風景もたくさんあって懐かしいばかりです。サムのお家って中環のど真ん中にあって、一家はかなりのお金持ちなのか?だけどお父さんはタクシードライバーだしなぁ。家では普通話で話してたし、なかなか不思議な一家です。
サムの友達役で出ている舒淇は存在感あるなぁ。けして美人ではないけれど、彼女は大事な役をしっかり演じてると思う。

寡黙な役の彦祖ですが、後に監督として来日した時の彼ってほんとに饒舌だったなぁ。ちょっとイメージと違う、でも情熱的でしたが。そういえばステももう監督としてしか登場しないのね。
みんな若くてそしてキラキラしてて切ない映画だけど、見れてよかったです。

こんな映画を上映してくれたそしてたくさんのアジア映画を見せてくれたシネマート六本木に感謝。
これからはどこで上映してくれるのかなぁ、心配です。

美少年の恋 [DVD] -
美少年の恋 [DVD] -
posted by まぎー at 17:03| 香港 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

お勧めかな

ご無沙汰しております。

先週は五月天の方々がプロモーションで来日し、テレビに生出演、生歌披露という素晴らしい一週間でした。
朝早くから大丈夫か〜と少々(かなり)心配ではありましたが、まずまずだったんではないでしょうか。阿信は後で、歌詞間違えた!と叫んでましたが。

8月の武道館に向け、これから露出も増えてくると思います。

さて、発売されたばかりのこの本、買ってみました。
まだ、あまり詳しく読んでないんですが、使えるかも。

去年台北では地下鉄の新しい路線が続々開業。すごく便利になりました。
だけど今までの路線と行き先が変わってたりして、ちょっと戸惑うこともあります。
駅の名前も変更されてたりするしね。南京東路→南京復興とか。

1月に行った時に台北駅から南京復興まで行くのに新しく開通した松山新店線に乗ったのですが、これが便利だった。これまでは、板南線から忠孝復興駅で文湖線に乗り換えてたけど、これがけっこう面倒なんですね。文湖線は高架なので、地下から乗り換えるのが大変。そしてなぜかホームにたどり着くのに、何度も上ったり下りたりしなくちゃならない。スーツケース持ってたりするとほんと大変でした。
それが、淡水信義線で一駅の中山駅で松山線に乗り換えるのが同じ地下だからすっごく楽でした。特に松山線は台北アリーナ駅もできたから、台湾芸能愛好者には最高に便利になります。

とかとかいろんな新しい路線とその沿線のお店を紹介した本がこれです。
まだまだ台北に行く予定は立ってないけど、読んでるだけで、ここに行こうかな、とか考えるだけで、楽しくなります。
今年の冬に開業する桃園空港行きの機場線のことも載ってるから桃園利用者にも使えそうです。

台北メトロさんぽ MRTを使って、おいしいとかわいいを巡る旅♪ (地球の歩き方BOOKS) -
台北メトロさんぽ MRTを使って、おいしいとかわいいを巡る旅♪ (地球の歩き方BOOKS) -
posted by まぎー at 17:26| 香港 ☀| Comment(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

五月天@武道館

もう五月ですね。
五月といえば五月天。8月の武道館ライブ、両日参戦決定です。
さあ体力つけなくちゃ。

高雄駅の跨線橋の五月天。

A3179EA1-3B3B-47DD-A3B1-BAABBFB22D44.jpg
posted by まぎー at 16:44| 香港 ☀| Comment(0) | 五月天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

